ほっとほろっときゅーーっと

d0094416_8311278.jpg
「すいませーん、ビール下さーーい」
そんな声を掛けられそうな着物ですが(笑)。
いや、実際あるんですけれどね、宴会してるお兄さんに言われたこと。
「はい、分かりました、言っておきますね」
と言うと、はっとした顔なさってましたね。
じーっと見て、それから、「しまった!」というような。
でも私、ちゃんとお店の人にお伝えしました。
「あの部屋のお客様がビール追加して下さいって言ってましたよ」
お店の人も困ったようなびっくりしたような顔なさってましたね。
その後、先輩だか上司だかと思われる男性が謝ってきましたけれど、私も楽しかったのでいいのです。
面白かった!
さて。
こんな格好でお出掛けは落語会。
月に数回は出掛けているなあ。
この日は柳家さん喬一門会。





d0094416_8391310.jpg
しっかり笑って、人情噺にほろっと泣いた後、ちょいと一杯。
がっつりしっかり笑った後は、ビールでもワインでも楽しく飲みたくなるのですが、しっぽり良い噺の時はじんわり温めの燗酒が飲みたくなる。
連動しています。
d0094416_8425214.jpg
スズキのお造り。
お酒は黒龍の九頭竜。
勿体無くて燗したことなかったけど、燗でも美味しい。
d0094416_8444153.jpg
白子の天麩羅。
ふふ。
ねっとりした食感がまた誘う。
「すいません、お兄さん、お銚子もう1本」
d0094416_8462499.jpg
そろそろ〆に。
和牛の握り。
ほほ、幸せ。
とろんと美味しい。
今日も良いお噺、良いお酒。
さて、そろそろ帰りましょうかね。
熱いお茶を頂き、くるっとショールに包まって、ひゅーっと吹く風にちょっと首を窄めて家路を急ぐのでした。



雪待草
私の枕に一輪


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-10 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2010-02-10 22:04
施基さん、こんばんは~♪
あら、そんな出来事があったのですね^^
それは、施基さんの着物姿がとても似合っている上に、着物に着られている
感じじゃなかったからではないでしょうか?
でもびっくりですよね。
日常ですっかり着物が板についていますね。
白子の天ぷらを見たら、私も食べたくなりました^^
Commented by mamejiro19 at 2010-02-11 02:22
施基さん、こんばんは!
わあ~、これは日本酒がすすみますね!美味しそう❤
お着物で落語、そしてこのお食事とは、充実したお出かけですね。
ご一緒の方も、お着物だったのですね!
よいなあ~^^。
施基さんは、着慣れてらっしゃるから、楽~なこなれた感じが粋ですね。
ちなみに足袋にもこだわりがあるのでしょうか?!
全体をいつか見てみたいなあ~^^。
Commented by piccolo0331 at 2010-02-11 08:29
サラッとお着物を羽織って、ふらりと落語を楽しみ、余韻の時を日本酒を美味しいもので味わう、いいですねーo(^▽^)o

絣の紬のシックな大人の装いがとてもお似合いで
憧れます(*^^*)
田舎っぽくならず、老け込まず、が難しいです。
そうそう、和装ですと、仲居さんやお店のスタッフに間違えられますよね(笑)
東レシルックの小紋が仲居さん達と全くのお揃いで驚いたことがあります。
施基さんのいつもの装いなら、着物達人にしか見えませんよ(*^-^)b
お刺身も天ぷらも日本酒も冬らしく実に美味しそうでたまりません!
Commented by voyage_en_ciel at 2010-02-12 00:15
美味しそう♪
最近、私も日本酒を飲むようになりました。
前は全然ダメだったんですけど・・・。
なんだか、料理にも、お酒にもすごく惹かれてしまいますね☆

確かに、最近は着物着てる方少ないので、お店で着物着てる人=お店の人って思ってしまいそうです。
それにしても、着物で落語、そのあとにこんな素敵なお料理。。。。
なんだか、すごく人生を満喫されてる感じがします!
最近は予定がないと家にこもって、ダラダラとしているうちに一日が終わってしまうことが多いので、私も見習ってもっと色んな刺激に出会いに行こうって、触発されてしまいました☆
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-12 22:27
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうなの、たまーにね、あるの(笑)。
私も余所行きの訪問着なんかは着ないから。
あちらもよく見ないで着物の影見て声掛けてるからね、酔っ払ってるし。
それはそれで楽しいからいいの。
白子、お好き?
お酒のお供には最高です(笑)。
家じゃ作らないしねー。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-12 22:31
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
一緒にいた友人は、そう、私が着物に巻き込んでしまったの。
私が着物をよく着ていて、楽しいよ、と言っていたら、着付け教室に通っていました(笑)。
落語→しっぽり飲み、は外せない関係ですね(笑)。
それにお付き合いしてくれる友人がいるのは嬉しいことです。
全体像…。
んー、自分撮りでは中々出来ませんね~。
足だけとかになっちゃう!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-12 22:33
◆piccolo0331さんへ
こんばんは。
piccolo0331さんこそ、いつも綺麗に着てらっしゃいますよね。
私は紬が好きなの。
織物が好きで、選ぶのも自然とそういうものになってしまいますね。
地味だと言われるけど、良いんです(笑)。
目指すは格好良いおばあちゃんですから!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-12 22:37
◆voyage_en_cielさんへ
こんばんは。
んー、人生満喫しているのは私だけのようですよ。
相方さんには「いつも楽しそうでいいね」と、ちょっとちくりとした言葉を頂きますが、ええ、楽しんでいますとも(笑)!
でも、私も一日家から出ない日もありますよ。
メリハリです(笑)。
個人的にですが、日本酒はお料理を美味しく頂けるアイテムだと思うんです。
ちょこっと口を濡らすだけでも気分が出ますしね。
飲み過ぎは注意ですが(誰が?)、適度に飲めば残りませんしね。
ふふ、楽しみましょうね!!

施基


<< ウルトラマンション 絵葉書と切手、そして日本画家と... >>