家メシ家カシ

d0094416_93542100.jpg
この日は夕方からお出掛け。
昼間はのんびり。
なんだか無性にカレーが食べたくなり、ささっと出来るカレーにしました。
玉葱、ターサイと、自家製ベーコンをガーリックで炒め、ちょっとチリパウダーを加え、ブイヨンとS&Bのカレーパウダーを入れるだけ。
10分くらいで出来てしまう簡単カレーです。
ベーコンがしっかり味付いているので、これで充分でした。
ランチだしね、お手軽に。
赤いパッケージのS&B、結構便利です。




d0094416_9415428.jpg
何でしょう?
丁度良い型がなくて、パウンドケーキの型で作ってしまったら、なんだか平たくなってしまった…。
かるかん、です。
山芋と上新粉、砂糖で出来てしまう美味しいお菓子。
先日作った柚子ジャムを上に乗せてみました。
が!
柚子ジャムの水分量をあんまり考えなかったので、出来立ては「うぎゃ??」と思いましたが、時間が経てば何とかなったようなならないような…。
d0094416_9451525.jpg
味は悪くなかったと思いたい!
自己評価はまあ合格(笑)。
初めての割りに、ということですけれど。
でも、素朴なこういう甘いものは好き。
近々またリベンジです!



世界をひっくり返したら違う世界になった
そうそう
そっちじゃ嘘もホントになるって知ってた?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by 佑季ママ at 2010-02-08 17:21 x
あまったら、子供達に、おやつでちょうだい~
こういうのが一番良いのよね!!
Commented by belgium44 at 2010-02-08 17:34
施基さん、こんにちは~♪
とっても美味しそうよ~!
10分でできるのですかぁ~、そしてかるかん!
もう長い間食べていないわ~。
柚子ジャムがきいていて美味しいでしょうね~。
またリベンジしたら見せてくださいね~♪
ささっと作っちゃうなんてすごい~!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-09 16:50
◆佑季ママさんへ
こんにちは。
ふふふ、子供には良いかもね。
ちょっとお餅みたいだけど平気かな?
近々配達いたします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-09 16:52
◆さおりさんへ
こんにちは。
美味しそう?
ありがとう!
煮込まなくても野菜だけなら結構簡単に美味しく出来るのね。
一人分だし(笑)。
かるかん、もう少し美味しそうにに見えたらなあ(笑)。
次は丸く作ってみようかな。
柚子ジャム、入れて正解でした~。

施基


<< 絵葉書と切手、そして日本画家と... 焼鳥屋さんを探したい >>