焼鳥屋さんを探したい

d0094416_9253381.jpg
カウンターしかない小さなお店。
女将が一人で切り盛りする焼鳥屋。
友人夫婦がご贔屓にしていて、ほんの数回、連れて行って頂いた、私も大好きなお店。
ただ、もうこの場所はなくなってしまったんですね。
淋しいなあ。
もっと行ければ良かったな。
そんな訳で、ちょっと感傷に浸ります(笑)。




d0094416_932454.jpg
鶏のたたき。
これが美味しい!
柚子胡椒が良いです。
d0094416_9325628.jpg
d0094416_93395.jpg
基本的には塩好みだけど、この2品だけはタレでお願いしたい。
d0094416_934628.jpg
次の日休みだから良いよね。
ニンニク丸揚げはなんと時価です。
ほっこり芋みたいで美味しい。
d0094416_935440.jpg
〆の焼きおにぎりはちょっとピリッと。
味噌が焦げた香ばしい匂い。
こんなんをお勧めの焼酎と一緒に頂く。
幸せ。
んふふな時間。
もう行けないのは淋しいけれど、ほっとするのは、「もう引退してゆっくりする」と、女将が自分で決めたことだから。
今頃は海の近くでゆっくり過ごしているのかな。
さてさて。
こんなお店にはなかなか巡り会えないかもしれないけれど、また違うお店、探さないと!
本当は近所に行きつけの焼鳥屋が欲しかったりするんです(笑)。



やけに鮮明な夢
けれど明らかに夢
今記憶にぐっと残るのは
何故か勝手に動き出すスーパーの籠
あれは何だったのだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by rika_okubo7 at 2010-02-07 18:53
施基さんっ!うー(倒)。こんばんは。

ほんとうに、近所に焼鳥屋さんがあるといいですね。
できれば、木綿の着物などをちゃちゃっと召された気の良い
女将さんが気をくばっていて、大将は炭の前でもくもくと焼いて
いて(大将は気難しくても、愛想がよくてもどちらでもいいかな)
そしてもちろん、おいしい!(うー、妄想・・・)
家族経営のお店っていいですね。

それにしても、この記事はツボです。
わたしも基本、塩、しかし、レバーとつくねはタレです。

罪な記事でございますね(笑)お腹がすいてきました!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-08 22:06
◆rika_okubo7さんへ
こんばんは。
罪作りはお互い様ということで(笑)。
そうなの、気風の良い笑顔の良い女将がいてくれるような。
そんなのが近所にあったら、入り浸ります(笑)。
そうね、この際大将はどっちでもいいけど、話しにくいと思っていたら以外に楽しい人だった、なんて人は更に株が上がります。
ピッカピカじゃなくていいから、きちんと感のあるお店が良いなあ。
なんて、勝手な私たち。
これは是非、一度ご一緒に杯を!
都内ならばいつでも出張ります!!

施基



<< 家メシ家カシ ちょっと寄道、青山ファーマーズ... >>