移転後初の山種へ

d0094416_981713.jpg
広尾に移ってからは初めての山種美術館
駅からはちょっと歩くので、行きはバスで。
此処の展示、結構好きなのです。
今回は、東山魁夷と昭和の日本画。
個人的にちょっと好きな、杉山寧さんの画が数点あったのでちょっと満足。
上村松篁の作品もありましたし。
良い展示でした。
展示の最後にあったあの画が意外にも好きだったな。
d0094416_918848.jpg
折角なので、併設しているカフェで休憩。
和菓子のセットで、私は此方の「椿」。
美味しかったです。
d0094416_9191373.jpg
友人は此方。
どちらも見た目が美しい。
和菓子の美って、結構奥深いなあ。
青山の菊屋さんの和菓子だそうです。
窓が大きく、気持ちの良い場所でした。




d0094416_9212799.jpg
こんな格好でした。



ハレの日
私はいつでもハレの日だ
そう言えるのが幸せかどうかは分からないけど


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-29 09:07 | 観ること | Comments(6)
Commented by Ajinci at 2010-01-29 11:56 x
和の様、ですね。
小生、逃避先からもどり、心身の回復をまたず、
京都に出向き,ようやくおちついたところです。

和の菓子は季節を映しますね。好好。
果物を水菓子,と。なーる。
多謝 Ajinci
Commented by saeko2007 at 2010-01-30 17:23
こんにちは。
山種美術館は、まだ行ったことがありません。
(移転していたことも知らんかった^^;)
杉山寧の絵がお好きなのですか!私も好きなんですよ。
とくにブルーの色が碧というか蒼というか、深みがあっていいんですよね。
和装で和菓子、素敵な時間ですね♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-31 10:37
◆Ajinciさんへ
おはようございます。
お帰りなさいませ。
逃避の旅はゆっくり出来ましたか?
私は京都に逃避したいです(笑)。
和菓子、季節感が大事にされますね。
椿と雪、冬の和菓子でした。
もうすぐ春、また華やかな和菓子に出会いたいものです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-31 10:42
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
お好きなんですね!嬉しい!!
そうなんです、あの蒼がなんとも言えず好きなんです。
箱根のポーラ美術館にあった蒼い色に強く惹かれてしまってから。
山種美術館、我家からはちょっと行きにくくなってしまいましたが、それでもやはり良い美術館だな、と思います。
日本画がお好きでしたら是非!

施基
Commented by aamui at 2010-02-02 17:12
唐草の着物素敵です!最近着物に合う帯が無いことに気が付きました どうしよう?
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-03 21:13
◆aamuiさんへ
ふふ、素敵でしょ?
私のものではないのですが、真っ先に気に入って、我家のお預かりとさせて頂きました。
色も柄も好みなんです。
帯、合う帯かあ。
意外と小物を変えると、違うと思っていたものも違和感がなくなることもありませんか?

施基


<< 咲く花は色を持ち もくもく大会 >>