もくもく大会

d0094416_904971.jpg
もくもく番人。
庭での監視作業です(笑)。
久し振りにスモーク大会。
大会だけど参加者1人(笑)。
煙の番をしながら梅を見たり撮ったり、本を読んだり、パスタ作ったり、全然番していない番人ですが。
あまり寒くはなく、日向はぽかぽか。
こんな日で良かった(笑)。
一週間くらい前に「この日に燻すぞ!」と決めたものの、お天気までは分からないですものね。
寒かったら番人も辛い。
d0094416_955378.jpg
前。
d0094416_961546.jpg
後。
塩胡椒と適当に我家のハーブを揉み込んで。
一度塩抜きしてまた軽く塩振って1日干して。
そしてスモーク。
暫くほっぽらかして完成(笑)。
出来?
んー、塩強すぎたかなあ。
前回、ちょっと塩気が足りなかったので今回強めにしたらちょっと味濃い?
んー、難しい。
今回はチップの種類も違う。
ヒッコリーにしてみたので、少し香りも違うかな?微妙??
ま、いいか(笑)。





d0094416_9114912.jpg
牛蒡がお安かったので、牛蒡のポタージュスープ。
で、ワイン(笑)。
野菜と一緒に頂けば、ベーコンも美味しい。
今度はスモークチキンにしようかな。




人を彩る大切な色
僕の声はどんな色だろう
どんなに願っても僕には分からない僕の色


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by mamejiro19 at 2010-01-29 00:21
こんばんは~!おお~、これが、施基さんのベーコンですね!
すごく美味しそう!!できたてのベーコンってほんと、そのままですご~
くいいワインのおつまみにもなりますよね♪
実は私も昨日できたてをいただき、昨日はそのまま、今日はカルボナー
ラにしました。スモークの香りが残って、ほんとおいしいですね!
それにしても、立派なスモーカー。。。いいなあ~。
家でそれを作って一人で番してる施基さん、かっこいいです^^。
Commented by poivrenoir at 2010-01-29 13:32
美味しそうです。一斗缶ではなくスモーカーですね^^
実はお肉は燻したことがないのです。いつも魚ばかり。
ヒッコリーといえばスモークチーズも好きです。ウイスキーにあうの。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-30 09:05
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
はい~、我家のベーコンでございます(笑)。
格好良い?そう??
意外なコメント、嬉しいです、ありがとう!
でも、後片付けは一人じゃちょっと淋しいです(笑)。
暫く自分もスモークくさいし。
それも楽しいんですけれどね!
カルボナーラ、今日作ろうかな!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-30 09:07
◆poivrenoirさんへ
おはようございます。
ふふ、まずは格好から入るもので(笑)。
実はスモークカマンベール、作りました!
ワイン用にと思って。
ウィスキーにもいいですね!
最近はウィスキーも常備するようになった我家です(笑)。

施基


<< 移転後初の山種へ 開花する >>