早足甲州路~渓谷の美・滝の美 sanpo

d0094416_9204870.jpg
いつもはのんびりする宿の朝も今回は早々に、目的地へ。
車を走らせ見下ろす甲府の街。
山が近い、やはり盆地なのだな、と改めて。
でもこの近さが良い。
d0094416_921673.jpg
昇仙峡へ。
車も少なく、向かう途中でちょっと止めて貰って撮った覚円峰。
違う国に迷い込んだよう。
「水墨画がいっぱいだ」
とは相方談。
d0094416_9212152.jpg
いつまでも車を止めている訳にはいかないけれど、そうしてしまいたくなる。
空気も冷たくてやっぱり少し寒いけれど、それもどうでもよくなってしまう。
山好き、だわ。
私やっぱり。
計画性がなく始まる旅でも好きな場所はあるものね。




d0094416_9222096.jpg
滝好きな私としては外せないでしょう。
仙娥滝。
滝です滝!
午前中の冴え冴えとした空気。
大きな滝、とまでは言わないけれど、やはり気持ちが良い。
此処まで降りる途中、山肌の岩に滝の音が反響して音が四方から聞こえる場所がありました。
耳に響くごううっという低音と水の跳ねる音。
おかしな錯覚を起こしそう。
d0094416_9223665.jpg
水飛沫が凍っています。
それがきらきらと反射して。
溜息。
d0094416_9225689.jpg
見えますか?
小さな虹。
此処に来る直前に読んでいた「陰陽師」の中の話を一つ思い出してしまった。
大丈夫、紫色はちゃんと一番内側にあるから(笑)。
d0094416_923758.jpg
そう、ちょうどその時。
ごごごご、どーーん!
爆音、まではいかないけれど、大きな音!
何かと思ったら、先程の岩肌の氷が滝壷に滑り落ちたんですね。
ほら。
ちょっと削れているでしょ?
びっくりしたけれど、何故かちょっと得した気分。
滝は良いなあ(笑)。
他に人もいないので、ゆっくり勝手なことを言いながら気分良く。
d0094416_9232277.jpg
山梨は水晶発祥の地、だとかで、沿道には天然石屋さんが多かった。
これは木の化石。
2億年前の唐松の化石、だそうですよ。
さて。
そしてこれから向かいます。
d0094416_9275511.jpg
これに乗って(笑)。
乗物にも弱い私。
計画なんて最初からないので、この先は行き当たりばったり。
でもそれが今回の旅で一番良かった。
また来るぞ!
そう思ったから。
d0094416_928858.jpg
ほんのちょっとね。
雲がかかってしまったけれど、日本一の富士山。
とっても良いものが見られて、ちょっと怖い思いもして、でもとても楽しかった。
スニーカーで来て良かったわ!
そんな訳で、続きます(笑)。



蝋燭の火の向うにいる人
貴方でよかった


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-12 00:00 | 旅先のこと | Comments(10)
Commented by lukes77 at 2010-01-12 10:34
!!!
まうんて美しいんのでしょう・・・・(笑)
朝からため息です。。富士山は義母宅から良く見えるのですがやっぱり素敵ですね。。

仙娥滝のうすごおりに虹に爆音(笑)自然の雄大さ美しさを堪能された旅私もいつかいってみたいです^^(子連れでは厳
Commented at 2010-01-12 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-01-12 16:20
施基さん、こんにちは~♪
甲府は盆地なのね~。
勝手なイメージで甲府って寒くて涼しいイメージだったけれど
夏は暑いのかなぁ~。
そして、滝が凍っているのね~。、すごぉ~い!
こういう光景ってまず見ることがないので、とても冷えているのね。
虹もちゃんと見えていますよ~。
虹にそして、富士山!
いいものが沢山見れたわ~!
Commented by at 2010-01-13 11:37 x
は~すてき。
昇仙峡は、ちょっとスペインの内陸を思わせますね。
昇仙峡と言えば、その昔祖母がつり橋から落ちた事があります。今はどうなっているのかしら?一度行ってみたいところです。
Commented by choco_p at 2010-01-14 01:33
昇仙峡だ!
私も秋に行きました。
季節が違うしちょっと迷ったのですが、同じ場所だ~って思うとやっぱり嬉しくなって、
トラックバックさせてもらっちゃいました。
冬の昇仙峡も素敵ですね。
「水墨画がいっぱいだ」っていう台詞、気持ちはよーく分かります(笑)。
私も、滝好きです。
見ていると、清々しい気持ちになります。
施基さんはロープウェイに乗られたのですね。
私も、次に行った時は乗ってみたい!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-14 09:39
◆lukes77さんへ
おはようございます。
まうんて美しいでしょ??
いつもとは逆から見る富士、ちょっと違う顔、なんだか良いですよ。
滝と、ロープウェイならお子様連れでも行けそうかなあ。
道はちゃんとしているし。
でも、↑の山は無理!
頑張れかあちゃん!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-14 09:42
◆鍵コメさんへ
おはようございます。
ええ、バレバレですね、結構好きかも(笑)。
私は獏さんの小説がやはり好きなのですけれど、岡野さん、あの方の絵は好きですよ。
日本の色々な伝承や神様いう存在に対する姿勢とか、好きなので。
八百万の神、ね。
こうして見ると、結構共通点ありますね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-14 09:44
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうね、私もあんまり行かないのだけど(笑)。
何故だろう、地味だからかなあ(笑)。
でも良いトコです。
山の上の方はちょっと雪が残っていました。
やっぱり寒いんだわ。
夏は行ったことがないんですよね。
虹はなんだか嬉しくなっちゃて!
ちょっと得した気分でした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-14 09:46
◆碧さんへ
おはようございます。
いやいや、落ちたって!!
大丈夫だったのですか??
びっくりしちゃいましたよ。
私は今回は吊橋には行っていないの。
と言うか知らなかった(笑)。
次は行かなくちゃ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-14 09:48
◆choco_pさんへ
おはようございます。
TB、ありがとうございます!
嬉しいな。
私は紅葉の季節に行きたくなりました(笑)。
きっともっと色も賑やかで、また楽しいのでしょうね!
choco_pさんも滝好き?
なんと言うか、気持ちがふっと落ち着きますね。
水って凄いんだわ。
何が起こっても不思議じゃないんだって思います。

施基


<< 早足甲州路~素晴しき哉弥三郎!! 早足甲州路~お宿にて >>