光さす

d0094416_8441786.jpg
多分此処を歩くのも好きなのだ。
船のデッキを歩く感覚。
d0094416_8451528.jpg
此処でずっと本を読んでいたい。
変わる陽の濃さを感じて。
d0094416_846254.jpg
そしてたまには昼寝もしようか。
晴れた日の曲線の光。
明るい。
多分、この曲線もきっと。
d0094416_845256.jpg
ぽつんと浮かび上がるようなカフェ。
意外にも意外と好きなのだな、この美術館が、私。
六本木界隈、あまり縁がないと思っていたけれど、縁は探せば出来るのだ。




d0094416_8532110.jpg
カフェでエクレア、久し振りだ。
ランチ前だし、朝もしっかり食べたのに。
気分だ、気分。
此処でお茶を飲んでちょっと落ち着こう。
楽しい美術展の後、すぐに外に出て車の音を聞くのは勿体無い。
まだふわふわとしていたいじゃないか。
d0094416_8555959.jpg
まだこんなに陽は高い。



行ったり来たりうろうろごそごそ
いつものことだ
気持ちの揺れ幅
直りゃしない時計の振り子


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2010-01-05 15:51
施基さん、こんにちは~♪
この美術館はすごくいいですね~。
もちろんテーマによっては、作品を楽しむところだけど
この建物自体がすごく好きで、それを見ていたいですね。
光に影に曲線がすごい。
Commented by michika-k at 2010-01-05 18:12
あっ、新東京美術館ですね。
とっても素敵に撮影されてますね。すごくいいですね。
私も1月中に訪れる予定なんです。
こんなに素敵に撮ってみたいです。

今年も施基さんの個性的でおしゃれな世界をたくさん見せてくださいね。
Commented by mamejiro19 at 2010-01-05 22:54
わあすごいすごい!私もこちらに昨年4月に行って、どうしたら素敵に
写真撮れるのかなとさんざん悩みつつ撃沈して帰ってきたのでした・・。
なんてきれいな写真なんでしょう~。すばらしいです!!!

ふふふ、このカフェで去年一人でランチしましたよ!ワインもいただいて。
楽しかったな♪
Commented by Coucou at 2010-01-06 00:28 x
遅ればせながら、あけましておめでとうゴザイマス。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ここの美術館、ワタシも好きです。いつもながらきれいな写真ですね、美術館がさらに写真に切り取られて作品になってますね。しかしね、この窓、誰が掃除するのでしょう・・・いやいや、そういうことは考えないほがいいですね(笑)
最近は行っていないけれど、ワタシが行くときは、いつも混んでましたっけ。ふらりと行ったら、カフェで施基さんに会えたりするかも?
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-07 09:18
◆さおりさんへ
おはようございます。
そう、此処は光がとても綺麗で。
最初は変な建物だなあ、と思ってたの。
でもこれも計算なのよね、建築家って凄いわ。
美術館って、色々な見方が出来て面白いですよね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-07 09:20
◆michika-kさんへ
おはようございます。
あ、じゃあ同じ展示かしら?
DOMANI。
数点、お気に入りを見つけました。
面白いですね。
お写真も、楽しみにしています。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-07 09:22
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
あ、行かれてたんですね!
此処はお天気が良い日が気持ちがいいですね。
展示も面白いけれど、空間も面白い。
美術館が好きな訳ではない相方さんも楽しんでいました。
誘ってよかった!
一人でのんびり、それもいいですよね。
今度は私も一人ワインだわ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-07 09:24
◆Coucouさんへ
此方こそ、よろしくお願いします!
ああ、私も思ったの、窓拭き(笑)。
休館日に総出でやっているのかしら、とか。
この時は午前中に行ったから人が少なかったのかな。
日曜日でしたもの。
ふらりとCoucouさんにお会いする、なんだかとても素敵じゃない??
いつもどの辺りにいらっしゃるのでしょう。
謎だわ。

施基
Commented by kei-kana38 at 2010-01-09 10:03
施基さん

こちらの美術館、私も好きです。
なかなか行けないのですけど、久しぶりに観にいきたいな~って、
思いました。
この日差しがなんとも言えないのですよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-10 10:44
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
此処はお好きな方が多いみたいですね。
光の差込みがなんともいいんですよね。
だからやっぱり晴れた日に行きたい。
のんびり出来ますよね。

施基


<< 建物の顔 育てて食すは楽しいこと >>