ローストチキンとうちパーティ

d0094416_9591029.jpg
23日、友人に誘われて人生初の料理教室(笑)。
料理学校の料理教室、家庭科室のような教室でした。
なんだかちょっと懐かしい感じ(笑)。
で、クリスマスシーズンですもの、ローストチキンに初トライ!
丸ごと鶏にハーブや栗と一緒に炊いた米を詰めて詰めて、焼きます!
丸ごと鶏に塩を揉み込む、楽しいですね!
この本の中で彼女が言っていたことが、とてもよく分かります(笑)。
d0094416_106999.jpg
そして香味野菜と鶏の焼き汁とブイヨンで作るこのグレービーソースがまた美味しい!
旨み凝縮!
楽しいお教室でした。
さ、このままチキンを持ち帰り、おうちパーティです!!
流石に2人では食べ切れないので、友人を助っ人に呼び込みました(笑)。
まずはパーティ初日です(笑)。
d0094416_1095636.jpg
先日のホットワインに触発され、自家製ホットワインでまずは温まります。
そうね、飲み残してしまったのワインはこうすればいいんだわ。
気持ちもほっこり。
d0094416_10114596.jpg
友人が持ち寄ってくれたラタトゥユ、チーズに生ハム、サラミ、さつま芋のポタージュスープ、勿論シュワシュワ!
のんびりゆっくりお喋りしながら酔っ払う。
クリスマスを口実に(笑)。
いいの、いいの、こういう文化もいいじゃない。
なんてポンッと赤ワインも開けてしまおう。
そうだ、フランス土産のワインをまだ開けていなかった!
飲んじゃえ飲んじゃえ(笑)!!
チキンも好評で、また作りたくなった。
なんでもない日に作ったら、びっくりされるかな。
駄目かなあ(笑)。
そんなパーティ1日目。




d0094416_1019048.jpg
あはは、あんまり初日と変わらない(笑)。
奥のシャンパンは、数年前に思い切って買ったけれど、開けるタイミングが分からず…。
いいや、開けてしまえという勢いで(笑)。
そこだけはちょっと、いや、かなり贅沢?
美味しかった!
d0094416_10205119.jpg
自分で作った訳ではないですが…ローストビーフ。
クレソン好きな私たち、2日続けてクレソンは山盛りです。
d0094416_10214870.jpg
そしてまた真似っこ。
タルト・フランベもどきです。
生地はとても簡単なお手軽生地ですし、とても及ばないけれど、雰囲気だけでもと。
玉葱にオリーブオイル、クレージーソルト、ちょっとマヨネーズ。
相方さんには
「生地が厚いよ」
と言われましたが、仕方がないでしょー!
楽しいパーティ2日間。
て、2日目はよく考えればただのうち飯なんだけれど(笑)。
いや、どちらもうち飯?
気分次第でいいんです、もうパーティだ(笑)。
どれだけ浮かれても許して貰えそうな気がするのはこの時期限定。
この気分がサンタの贈り物かも。



気持ちが満ちたら空を見よう
星の声が聞こえるかも


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(16)
Commented by DAA at 2009-12-25 12:40 x
メリークリスマス!
おうちクリスマスで鶏の丸焼きとは。しかも大成功の模様だし、美味しそうだし最高ですね!

我が家は、息子をみながらの調理故、丸焼きはさすがに断念し(今年はお客さんもいないし)もも焼きのみトライしましたが、ちょっと失敗したりして、泣き笑いでしたが、最終的には美味しく出来たので結果オーライかと(苦笑)
うちも今年は○年ぶりに自宅でちっちゃいシャンパンを空けました。いつか12月に会えるときが来たら、一緒にクリスマス会をやりましょうね。
Commented by rika_okubo3 at 2009-12-25 14:26
また遊びにきてしまいました。
おいしそうです!!これは、最高ですね!ごちそうさまでした!
Commented by tachi-lakusya at 2009-12-25 17:52
施基さんに素敵なクリスマスを・・・ メリークリスマス☆.。.:*・°
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-25 19:44
メリークリスマス!
うふふ・・・やっぱり施基さんの所は、美味しいクリスマスだぁ~♪
本格的なローストチキンも美味しそうですね~。
そして・・・施基さんといえばワイン!
ワインがすすむお料理がおつまみが色々。
盛り付けも素敵だなぁ・・・。
今日も美味しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪
Commented by deep_blue-13 at 2009-12-25 22:40
施基さん、Merry Christmas ♪
美味しそうなものばかり~~^^
豪勢ですねぇ!!
わたしも食べたいっ♪♪
こんな「めっちゃクリスマス!」な感じのお料理。。。
なかなかありつけない私です☆
ローストチキン・・・実は、憧れ^^

わたしも昨日、ちょっとしたディナーがありました^^
でもその分、今日はなにもなし~~(笑
普通に仕事いって、残業するのがイヤで早々に帰り、
お家でネットいじってます☆

ではでは、素敵なクリスマスを~^^
Commented by mamejiro19 at 2009-12-26 01:58
こんばんは~!ローストチキン、美味しそう♪
登場を楽しみに待ってました!23日にお料理教室で作れるって、タイム
リーでいいですね。
私もまた今日作ってみました!やはり続けてやってみると、慣れてきて、
作業もスムーズでありました^^。家族からも評判よかったです。

シャンパンもワインも、今年は飲まなかった~^^;
かなりうらやましい!うちは夫が飲まないのでなかなか家では飲めない
のです・・・。いいな!
Commented by あんみつ at 2009-12-28 00:56 x
来年も一緒に焼けるかな?!

年末はバタバタするけど、おうちパーティは、楽しいね♪
足飾り作り、一番、楽しくない?(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:44
◆DAAさんへ
おはようございます。
なんだかんだと楽しいクリスマスが過ごせたようで、良かったですね!
うちパーティはお気楽なのがいいですね。
ちょっと頑張って外食も好きだけど、この時期じゃなくてもいいかな、とか(笑)。
いつか一緒にクリスマスパーティ、しましょうね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:45
◆rika_okubo3 さんへ
おはようございます。
ふふ、手前味噌ながら、美味しかったです!
なかなか楽しいですね、大物料理。
ただ、次回から一人で出来るのか??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:47
◆tachi-lakusyaさんへ
おはようございます。
ああ、折角のクリスマスメッセージなのに、遅くなってすいません。
楽しいひと時を過ごせましたか?
すっかり世間は年末モードですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:50
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
クリスマスと言うイベントに託けて、美味しいものを!
シャンパンもワインも多少贅沢しても咎められない素敵な日です(笑)。
飲むことメインな品ですよね、これ…。
ま、楽しい時間でした。
ふふ、いつもありがとう!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:54
◆kanaさんへ
おはようございます。
お!
ちょっとしたディナー、いいですね!
25日、その日は友人と落語を観に行っていましたよ(笑)。
もう全然クリスマスじゃない、でしょ。
ローストチキン、食べるのも好きだけど、作るのも楽しかった!
なかなか作らないから余計になのかな。
もうすっかりお正月突入モードな街中、この変わり身の早さが素晴しいです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:57
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
見ましたよ!
美味しそうでした!!
あんなにお料理を並べられるって、やっぱりすごいわ。
お呼ばれされたいです(笑)。
ちょっと意外だったの、ご主人は飲まないんですね!
うちは2人とも飲むのと食べるのが好きなので、飲んだくれ夫婦です(笑)。
だから誰も止めてくれないの。
どうしようもないですね~。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-28 08:58
◆あんみつさんへ
おはようございます。
じゃ、来年はどちらかの家で!
私はあの、下準備の塩胡椒揉み込み作業、好きでした。
焼けていくと中途かも楽しかったですね。
あんみつさんの足飾り、綺麗だったものなあ。

施基
Commented by ryuji_s1 at 2010-01-02 11:21 x
ローストビーフたっぷりのクレソンを添えて
素晴らしいです
美味しそう
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-03 10:04
◆ryuji_s1さんへ
明けましておめでとうございます。
初チャレンジでしたが、なかなか上手く出来たと自己満足です。
お料理は楽しいですね!
クレソン、大好きなんです。

施基


<< パーティその後 今日一番の働き者 >>