もう一つのコース

d0094416_8285341.jpg
此方のレストラン、住宅地の中にひっそりとあるので、迷子になる方が多いそうです。
確かに、あの球体の光る看板は足許にあるだけですからね。
その先にこんな雰囲気。
さて。
やっぱり写真がやや暗く、分かり辛そうなので書くのをやめようかとも思ったのですが、来年の自分の為の備忘録(笑)。
すみませんがお付き合い下さいませ。




d0094416_8341355.jpg
ワインもソムリエさんに相談。
幾つか持って来てくれた中から選んだのは「DORAGONE」
まさしくドラゴン。
エチケットが一番好みだったのと、私が龍好きなので(笑)。
でも結果、良いチョイスだったみたい。
d0094416_8362582.jpg
此方のパンはとっても美味しい。
ふんわりふわふわのパン、ではありません。
でもかめば味がしっかりしていてとっても好き。
これだけでもワインが進む。
クミンのあのパン、持って帰りたいくらいでした(笑)。
d0094416_8375524.jpg
ああ、黒いお皿…。
見えるでしょうか?
熟成肉の盛り合わせ。
生肉です、生肉!
真ん中がタルタルなのですが、上にうっすらよ乗っているのは苺のカラメル?
ほんわかと苺の香りがいいんです。
ふふーーん。
そして、手前のトリュフ!!
贅沢にたっぷり!!!
牛モモ肉だそうですが、やわらかくて美味しい。
この一皿で完全にご機嫌です(笑)。
d0094416_8415411.jpg
クスクス。
相方さんのメニューとはまた違うクスクス。
と思いきや、カリフラワーのクスクス仕立てでした。
鯛の蒸し具合といい、カリフラワーの舌触りといい、満足。
クスクスじゃないクスクス、面白いな。
d0094416_8435895.jpg
イカ墨を練り込んだパスタ。
あおりいかと、赤いのはビーツの泡、だそうです。
イカ墨の甘さと、このもっちり感が濃厚でした。
d0094416_846713.jpg
ゴルゴンゾーラチーズのラビオリ。
青かび大好き(笑)。
トロンと広がるあの匂い、もう、ワインが進みます。
d0094416_8471555.jpg
猪のロースト。
がっつり食べ応えもあって、でも食べやすい。
なんだかね、そう、このキャベツが美味しい(笑)。
勿論、メインも美味しいのだけど、それと合わせて食べるこのキャベツが美味しかった!
d0094416_8484235.jpg
デザートは柿でした。
柿、いいですね、柿!
冷たくてさっぱり、幸せな最後の一皿。
シャンパン飲んで、赤ワインに白ワイン、そして最後にまたしてもグラッパなんか頂いちゃって、大満足です。
料理も美味しいけれど、私は此処の「人」が好きです。
いつも気持ちが良い。
私にはお話しやすい雰囲気の人たちです。
だから安心。
今度は違う季節に来たいなあ。
夏辺りにまた!と、相方さんと相談中です(笑)。

暗い写真で申し訳ありません。
昨年はこんな感じでした



わくわくがもうすぐ最高潮
この数日は嫌なことも忘れてしまおう
そんな時間がもったいない!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by シゲ at 2009-12-23 20:59 x
こんばんは。
美味しそうなイタリアンですね!一昨日イタリアンを食べてきました。銀座のはずれにある私が大学生時代から時々通っていた店です。40年以上昔からの付き合いです。味は少し変わってきましたが相変わらず美味しい店です。食事後にさんざん味について文句をつけてきました。少し手抜き気味だったもので。南フランスの赤ワインが美味しかったです。ワインも少し文句を言ったら少し待って下さいと奥の方から出してきました。ウルサイ客だと思っているでしょうね。
Commented by AT_fushigi at 2009-12-24 02:36
Mondo、分かりにくいですね。
BLOGの更新もされていないので忙しいのでしょうね。もっともBLOGタイトルが「2008年イタリアンレストランを開くまで」なので...
先日、沿線の旅みたいな番組に出てました。旅の人が美味しそうなお肉屋さんを見つけたら、お肉屋さんがここで食べれるよということで紹介されていました。
うちごはんでは良く作りますが、最近、和食・中華ばかりでイタリアンはご無沙汰です。写真を見ていたらイタリアンレストランへ行きたくなりました。今年中に行ってみますか。
Commented by mamejiro19 at 2009-12-24 08:53
おはようございます!素敵なレストランですね。ご夫婦でこんなとってお
きのレストラン、いいなあ❤
クリスマスにクスクス、ありですよね!私もこのあいだ作って、すっかり
ファンになりました。ドライフルーツたっぷりの野菜のトマト煮込み、みた
いなのを添えたのですが(完全にRIKAKO先生レシピですが)大人気で
した~。それと、猪ローストにキャベツの組み合わせ、美味しそうですね
!今度はそれをやってみようかな~。
ウチの学生さんが帰ってしまったので、今なんにもやる気がおきずだら
だらしてますが、明日は我が家でおいっこめいっこたちとのクリスマス
パーティーなので、今日中には身をたてなおさなきゃなあと思いながら
ぐずぐずしてます・・。立ち直りには忙しいのが一番なんですけどね・・・。
長々とごめんなさい^^;
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-25 00:29
◆シゲさんへ
こんばんは。
あらら。
ウルサイお客様ですか(笑)。
でもそれだけお付き合いも長くて、お店のことを思うから出てくる言葉なんですよね。
良い時間を過ごせたようで何よりです。
此方ではいつも美味しく楽しい時間を過ごさせて頂いています。
美味しく楽しく食事が出来るのは幸せですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-25 00:33
◆AT_fushigiさんへ
こんばんは。
ああ、そのようですね!
後から伺いました。
ふふ、その熟成肉が一皿目ですね。
本当に美味しかった!
此処のお料理は此処でしか食べられないものなので、やっぱり足を運びたくなりますね。
此処の雰囲気も、接客も大好きですし。
次はいつ行こうかと、今から考えてしまっています。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-25 00:40
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
実はね、シーズンが近いのだけれど、此処に行く日は結婚記念日なんです。
2人でゆっくり美味しいものを!がコンセプトで(笑)。
シェフがお知り合いなのですが、その贔屓目を差し引いても美味しいレストランです!
猪はそこらのお肉屋さんじゃ買えないので、こういう時はちょっと嬉しいですね。
え、でも、mamejiro19さん、チャレンジするの?
凄いわ!!
さ、立ち直りましたか?
きっとみんなの笑顔を見たらもう元気になっているのでしょうか?
でも自然にね、またパワフルになりますよ。
いつでもメッセージ下さいね。

施基
Commented by mamejiro19 at 2009-12-25 02:49
あはっ、またお邪魔いたします。猪ではなく、キャベツをまねしようと思っ
たんです~^^。ローストビーフにね!
励ましのお言葉ありがとうございます❤
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-26 13:25
◆mamejiro19さんへ
びっくりした!!
キャベツよね(笑)。
猪肉、手に入るのかあ、流石だなあ、なんて一瞬思ってしまいました。
楽しいパーティが出来たようですね!

施基


<< 今日一番の働き者 今年もスペシャルディナーでよろしく! >>