ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009へ行きました

d0094416_9165996.jpg
本当は、夕方以降、夜の方が綺麗なのかもしれないけれど…。
行ってきたのは東京国際フォーラム、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
d0094416_921491.jpg
広場にクリスマスツリーが飾られ、色々なお店が出ています。
結構賑やか。
よく晴れた午後、ちょっと寒さを感じつつ、クリスマス気分も味わいつつ。
これらが夜になると綺麗にライトアップされるんですね。
綺麗なんだろうなあ、と思いつつ、昼間は昼間で楽しみましょう!
d0094416_923172.jpg
なんでも、ストラスブールがもみの木のツリーの発祥地だそうです。




d0094416_9254477.jpg
いきなりハラゴシラエですか(笑)。
だってこれが食べたかったんですよ、タルト・フランベ。
シンプルな薄い生地に、サワークリーム、オニオン、ベーコン。
それにグリュイエルチーズを乗せて焼いたもの。
d0094416_9282650.jpg
ほら、こんな風に焼いているのです。
アルザスから職人さんもいらしてくれています。
ふふ、これに身体も温まるホットワインと一緒に。
白のホットワイン、スパイスも効いていて美味しかった!
勿論、タルト・フランベも!!
またコネコネしたくなりましたね。
d0094416_93039100.jpg
フェルミエさんのチーズ屋台。
買って帰りたかったけど、今日はこれから予定があるのだ…残念!
d0094416_9315474.jpg
コンフィチュールや、蜂蜜のお店も。
大好きなもみの木蜂蜜もありました。
d0094416_934448.jpg
クリスマス限定ビール!
お手ごろなセットは売切れでした。
そして、私が欲しかったオー・ド・ヴィも売切れ…。
ちょっと残念だけど、仕方ない!
d0094416_9354740.jpg
前を通ると小麦粉の香ばしい匂いが。
d0094416_9373492.jpg
小さいけれど、メリーゴーランドもあります。
1回100円ですが、大人も楽しめます。
親子で乗っている方もいましたね。
なんだかいいなあ。
クリスマス雑貨のお店も結構色々。
見ているだけでも楽しい。
そう、クリスマスなんて、と思っていても、なんとなくわくわくしてしまう。
ちょっと楽しい週末の、始まりは此処からでした。



また明日も変わらずに此処からスタートできるように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)
Commented by horaice at 2009-12-21 14:15
ほんと東京ってすごいっ!!また田舎者登場です。笑
施基さん、またフランスに行かれていたのかと思いました;ー)
木馬もかわいいですね☆
日本にいながら、色んな国の食べ物や行事を気軽に楽しめるって、いいですね!
そしてこうして遠いところからも写真で、楽しませて頂けるのはブログのお陰です。写真UPありがとうございます!!!
Commented by belgium44 at 2009-12-21 16:54
施基さん、こんにちは~♪
いいな、いいな、いいなぁ~~~!!!
私も行きたいよぉ~。
だって、今一番行きたいところがストラスブールなんだもの~。
こっちのドイツのクリスマスマーケットよりも、こっちのほうがいいなぁ~。
コンフィチュールやはちみつも買いたいなぁ~。
こちらにも、メリーゴーランドがあるのね~。
見ているだけで、ワクワクするなぁ~♪
Commented by studio-tsumugi at 2009-12-21 21:48
施基さんとここで落ち合えたら、どんなに楽しかったでしょう。。。
そうそう、腹ごしらえは冬をホカホカにする大切な要素♪
Commented by saeko2007 at 2009-12-21 23:04
こんばんは。
お~、これがタルト・フランベですか!美味しそう~。
やっぱり施基さんは、ちゃんと美味しいものをリサーチしていますねぇ^^
夜も屋台には人がたくさん群がっていて、よく品物が見えなかったのですがどれも魅力的♪
メリーゴーラウンドは、夜は誰も乗っていなかくて採算とれるのか!と余計な心配をしましたが、日中は乗っている人がいたのですね。
TBを送らせていただきました^^
Commented by mamejiro19 at 2009-12-22 02:37
施基さん、こんばんは~。
こんなクリスマスのマルシェ、すごおく楽しそう!美味しそう!
わくわくして、いろんなもの買っちゃいそうですよね?
そしてまたこのタルトフランベの美味しそうなこと!!
外でこれをホットワインとともになんて、最高ですね❤
小さな屋台たちをのぞいてまわるのもいい感じですね~。
素敵なイベント!うらやましい。。。^^;
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-23 09:07
◆horaiceさんへ
おはようございます。
なんだかすごいですよね!
今回が初だったみたいですよ、このイベント。
うーん、フランス、また行きたくなっちゃいますね(笑)。
私もブログで色々な場所に行った気分になってしまいます(笑)。
それは嬉しいけど、やっぱりほんとに行きたいな!
此方こそ、いつも楽しませて頂いています。
ありがとう!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-23 09:09
◆さおりさんへ
おはようございます。
あら!
一番行きたいのがストラスブールだったんですね!
またドイツのマルシェとは雰囲気も違ったのかな?
でもなんていうか、ちょっと素朴な感じが残るNOELはいいですよね。
メリーゴーランド、乗ろうかと思ってしまいました(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-23 09:11
◆studio-tsumugi さんへ
おはようございます。
ええ、っと、では来年はその計画で!
マルシェ内食べ歩きになっちゃいますよ(笑)。
そして何処かのバールで一杯!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-23 09:14
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
TBありがとうございます!
そうか、夜は寒いから乗っている人もいないんでしょうね。
でも夜の方が綺麗かもね。
限定モノに弱い私、タルト・フランベも人気で数量限定って書いてあったんですよ。
でも結構あるのかな?
美味しく頂きました!
また、白のホットワインが美味しくて!
寒い日にはやっぱりいいなあ。
で、飲み残したワインで今、熟成中(笑)。
今晩が楽しみです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-23 09:17
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
はい、楽しかったですよ!
そんなに大きな場所じゃないから、こじんまり、ではありますが、なんだかあったかい気分になれます。
クリスマスって、ちょっと独特だものね。
可愛らしい雑貨やオーナメント、美味しいモノ、それが並んでいるだけでなんだか幸せ(笑)。
夜のイルミネーションが見られなかったのはちょっと残念ですけれど、昼間は昼間で充分楽しめます。
も少しでクリスマス、わくわくは続きますね。

施基


<< 今年もスペシャルディナーでよろしく! いたずらっこ >>