寒いけど歩いてみようよ

d0094416_991534.jpg
晴れてちょっと気持ちが良い日。
なんとなく散歩。
桜の時期は花が舞う此処も、今はまだじっと我慢。
芽が膨らむのを待っている。
そういえば、我家の梅、少し芽が出て膨らみそう。
早いなあ。
d0094416_9104644.jpg
誰かの家のたわわな果実。
柚子の良い匂い。
もいでしまいたい(笑)。
いえいえ、人様の家ですから!
気持ちだけね、と写真を撮って帰ります。
d0094416_922781.jpg
ふと川の向うを見ると、佇むサンタ。
そうね、この時期はクリスマス会で賑やかなんだわ。
彼もきっとクリスマス会の途中。
でもちょっと背中が淋しそうに見えてしまう。




d0094416_9122489.jpg
母から頂いた柚子大根。
ぽりぽり食べているとあっという間になくなってしまった。
小鉢は昔、鎌倉のアンティーク屋さんで買ったもの。
久し振りに出してみた。
なんだか、我家は小鉢が多いぞ?
d0094416_915294.jpg
最近のお気に入り。
ミニカリフラワー。
黄色い色の小さめなカリフラワー、近所のスーパーで売っていました。
珍しいなあ、と思って買ってみたら、これが美味しい!
蒸していると、甘いコーンのような匂い。
食べるとホントにこれが甘い!
調味料はなくても美味しくそのまま食べられます。
でも一応ね、この日は味噌マヨネーズソースを添えて。
ちょっと七味唐辛子を加えてピリッとさせました。
うん、これも美味しい。
多分きっと、いつも出回っている商品じゃないから、見かけたらまた買ってしまおう(笑)。
ん?この日のメインは??
んーーーー、撮り忘れました、おでんでした(笑)。



ばいばい
遠くでピアノの音がする
きっと
哀しくても楽しくても変わらずに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)


<< いたずらっこ エチオピアのおもてなし >>