ユートピアからアフリカへ巡る

d0094416_9135744.jpg
色々盛り沢山な予定のある日。
まずは出光美術館へ。
此処はお気に入りの美術館の一つ。
適度な広さ、そしてロビーの広い窓から見える皇居の景色がいい。
晴れていたらそこでただボーっとするだけでも気持ちが良い。
今回の展示は「ユートピア」。
福禄寿、なかなか面白かった。
晴れたこんな日はお散歩日和でもありますね。




d0094416_919116.jpg
目の保養の前に、まずは腹ごしらえ(笑)。
クニギワの「ペル グラッツィア デル ソーレ」へ。
シンプルなドレッシングに野菜のしゃきしゃき、ワイルドライスがまた嬉しいサラダ。
d0094416_9214413.jpg
そしてパスタ2種。
トマトソースのラザニア、これは外せない!
そしてもう一つ、これは面白かったなあ。
カバタッピ、と言うショートパスタのトマトクリームソース。
形が、螺旋状のマカロニ?
ワインオープナーのぐるぐるの形?
初めてでしたけれど、ソースとよく絡んで美味しかった!
クニギワ、地下にある飲食店街だけど、此処の雰囲気は私好き。
そうそう、以前行った女ばかりの宴も、クニギワのスペインバルでした。
美味しいものを食べて、観る。
ちょっと贅沢で幸せ。
d0094416_9283270.jpg
さて移動。
今度は恵比寿です。
東京都写真美術館へ。
「セバスチャン・サルガド アフリカ」展。
なんだかとても対象的な展示を回ってしまった気がします。
アフリカ、私はまだまだ未知の土地。
その歴史さえ殆ど知らない。
逞しい自然と、人間のエゴと争い。
目覚しい発展と、未開の土地。
なんとも言えない。
無知な自分だな。
d0094416_935449.jpg
そんな気分を抱えつつ、休憩はしてしまう…。
これも矛盾かなあ。
フォンダンショコラ。
とろりと濃いチョコレート、割るとふわっと流れてきます。
久し振り、こんなチョコレートチョコレートしたチョコレートケーキ(笑)。
今日一日、満喫!
さてそろそろ帰りましょうか。
暗くなるのは早いから。
と、ちょろっとチーズなんぞを買って帰宅。
ええ、友人も一緒に我家でディナー。
なんて長い一日なんだ(笑)。
そして我家で帯講習。
軽く酔っ払いながらの帯講習。
生徒も先生もご機嫌な帯講習。
でも次の日ちゃんと結べたから、良しとしましょう。
長い、色々詰まったある日のこと。



「蛸の足がにょろんって生えてくるんだよ」
そう言って頭を指す
まったく
君の寝言は訳が分からない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-12 00:00 | 色々な風景 | Comments(8)
Commented by letterstand at 2009-12-12 16:00
こんにちは。
「手紙」と「言葉」のギャラリーショップを
東京 表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ありましたら、ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。
(リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?)

LETTER STAND
Commented by takako-inisie at 2009-12-12 18:39
はじめまして。

出光美術館、私も好きで時折参ります。
年明け早々くらいに毎年「書」の関連の展示があるので、
これを目指してゆくことが多いです。
焼き物のコレクションも素敵な美術館ですよね。

で…今、こちらのリンク先へとスケジュール見に行ったら、
いきなり焼き物…「書」がなかった…です。ショック。

来年度のスケジュールあがるのを待ってみます。汗

Commented by belgium44 at 2009-12-13 00:51
施基さん、こんばんは~♪
芸術に触れた盛り沢山の1日だったようですね。
最近の美術館は、周りの景色とかもいい所が多いですね。
対照的なものを観られたのですね。
その合間のご飯やお茶タイムも楽しそう・・・・
そう、このパスタはとても美味しそう・・・・・
これで終わりじゃなくて、家に帰っても続くのですね~。
〆は帯講習・・・・
施基さんらしいなぁ~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-14 10:58
◆letterstandさんへ
はじめまして。
手紙、いいものですよね。
私はよく絵葉書を使います。
50円切手は記念切手を(笑)。
直筆はやはり気分もその文字に出ますし、面白いですね。
後程伺います。
リンク、どうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-14 11:00
◆takako-inisie さんへ
はじめまして。
出光美術館、いい場所ですよね。
来年の展示まではまだ見ていませんでしたが、そうですか、ちょっと残念でしたね。
でも器もいいものです。
其方も楽しんで行かれてみては?
これからもよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-14 11:03
◆さおりさんへ
おはようございます。
そうなの、随分対照的。
アフリカの紛争や飢餓、虐殺、難民キャンプ、言葉として聞いて知っているけれど、きちんと知らないその歴史。
知ること、それも大事なんだって。
ちょこっとだけ、考え込んでしまいました。
まあ、それでもお茶して帯結んで楽しんでいるんですけれど…。
盛り沢山で楽しい一日でした。

施基
Commented by aamui at 2009-12-16 17:19
サルガド・・・日曜美術館で見てとっても行きたくなりました 生きる尊厳と言う言葉が画面から静かに伝わりました 鑑賞できて良かったですね
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-17 09:42
◆aamuiさんへ
おはようございます。
そうですね、生きる尊厳…。
此処でこうして生きている私たちと同じ時間にこんな過酷な場所にいる子供たちがいる。
ちょっと複雑な気持ちになりましたが、観て良かったです。

施基


<< きらきらきら お出掛けスタイル >>