襟を正して飲んだくれ

d0094416_9394338.jpg
日本酒が好き。
今更ですが。
つい先日はワインが好きと言っていたくせに(笑)。
少し前、友人に誘われて、静岡の日本酒と水炊きの会、なるものに参加してみました。
都内某所、美味しい水炊きと、美味しい日本酒をたんと召し上がる会です(笑)。
全部で17種類?
だから少しずつ飲み比べ。
ある意味とても贅沢で幸せ。
d0094416_9425372.jpg
だからグラスもいっぱい(笑)。
贅沢なのはお水も。
蔵元さんの仕込み水。
だから美味しい!
そして、あんなに飲んだのに、翌日はすっきり爽快、いつも以上に元気でした(笑)。
もう、いつも大感謝の友人です。
ついて行きます!!




d0094416_945298.jpg
こんなんでも幸せになるんですね。私。
糠漬け。
最近、我家でも復活させたのですが、どうも求める味にならない…。
んーーー、何が足りない?
いや、そもそも足りているものがあるのか?
難しいなあ。
d0094416_9464910.jpg
鴨のたたき。
そうね、お酒の邪魔せずちゃんと美味しい。
お酒と料理のバランスって、人其々だけど、ちょうど良い落ち着き所があると思う。
ふふーーん。
少しずつ色々、ちびちびあーだこーだ言いながら飲むお酒。
楽しい。
だって、周りには博識な人ばかりなんだもの、ほほーっと思いながら頭の中は大忙し(笑)。
箸とグラスとカメラとペン!!
d0094416_9503859.jpg
メイン!
やっと!!
鶏出汁、美味しい!
肉も弾力があって、噛み締めると美味しさがぎゅーーって。
で、日本酒きゅーーって(笑)。
いけません、ただの酔っ払いになりそう…。
幸せで美味しい時間。
私を作る糧ですね。
さて。
この日から年末モードスタートです(笑)!



くすくす笑う声
誰の声だろう
耳から聞こえるのではなく頭に直接響く声
もしかしたら
これが天使の声かもしれないね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by mamejiro19 at 2009-12-07 16:23 x
こんにちは~!いいですね、日本酒と水炊き。しかもたくさんの種類飲み比べできるとは楽しそう^^。これからこんな宴会?が楽しくなる季節ですよね。年末モードって、忘年会シーズンってことかしら^^?
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-09 09:15
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
ふふ、楽しかったです~。
忘年会と言う名の言い訳の下、ちらほらとお出掛け予定で手帳が埋まっていく週間です(笑)。
でもきっと、皆そうよね??
普段なかなか会わなかった友人とも、年末をきっかけに再会予定です。

施基


<< ちょうどいい 銀杏並木でもの思ふ >>