蒸す→‥‥焼売!

d0094416_9114714.jpg
蒸篭を買ってからずっと作りたかったもの。
焼売。
目指せ打倒崎陽軒!!
とはいかなくても(笑)。
豚挽き肉に、干し椎茸を戻して、海老を摩り下ろす。
玉葱と長葱、干し椎茸ををみじん切りにして、こねこねこねこね。
お、忘れちゃいけないのが帆立の貝柱!
ま、缶詰ですけれどね。
塩とお酒とオイスターソースで味付けです。
ちょろっと生姜も搾りましょう。
d0094416_9195336.jpg
蒸し上がり~!
ジューシーに仕上がりました!!
ちょっと濃い目に味付けしてしまったようなので、辛子とお酢でちょうどいいかな?
基本目分量だからこういうことあるさー。
でも合格点。
崎陽軒も美味しいけれど、これも美味しいじゃない!と自画自賛(笑)。
d0094416_9224810.jpg
大根と胡瓜のサラダ、さっぱり柚子胡椒ドレッシングで。
山盛り作ったのですが、ペロッとなくなる…恐ろしい。
野菜だからいいんですけれどね。
だって、これの3倍だもの。
椎茸の戻し汁はちゃんと野菜スープに化けましたし、今日は楽しいお料理デーでした。

早いものでもう12月。
師走。
この字を見るとなんだか気分的に忙しなくなってくる気がします。
さあ、あと一ヶ月で厄も明けるぞー!!



笑うことを忘れないように
泣くことを躊躇わないように
頼ることを恥ずかしがらないように
願うことは一つじゃなくたっていいんだから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2009-12-01 12:55
施基さん、こんにちは~♪
いいな、いいなぁ~^^
私も蒸篭がすごく欲しいんです~。
蒸篭買って、蒸し野菜にお肉にお魚にも使いたい~。
欲しいのあるんですけど、けっこうするんですよね~。
ちょっと相場がわからないので、まだ買えないんだけど・・・
手作りのシュウマイはすごく美味しいことでしょうね~。
もう美味しさが画像からにじみ出てる~。
大根とキュウリのサラダ・・・これいいわね~。
キュウリを大量にいただいた時、いつも困るんです~。
今度これ作ってみようっと!
Commented by offsidegallery at 2009-12-01 23:57
開けたとたんにビックリ!
カワイイですね~。
それにしてもマメ!
お腹がすいてきました。
ピコパパママ
Commented by choco_p at 2009-12-02 00:44
美味しそう~!
食べたくなりました(^-^)
蒸篭、私も欲しいんです。
なかなか買いに行けないのですが(^-^;
大根と胡瓜のサラダも美味しそう!
瑞々しさがきれいで、食欲が刺激されます~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-03 09:52
◆さおりさんへ
おはようございます。
蒸篭、いいですよ!
魚も野菜もホントに美味しく出来上がるから。
私は横浜中華街で買ったんですけれど、ずっとメンテナンスも無料でしてくれるというし、分からないことがあったら対応してくれる、何十年使えるんなら安い!と思って。
やっぱり蒸し上がりが違います、お勧めよ(笑)。
このサラダはあるもので作った即席なんだけど、意外と好評。
お試しあれ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-03 09:55
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
マメというか‥。
作りたい!と言う欲求のままに、です(笑)。
こんなに大量に作ってどうすんの!という時もありますよ。
作って楽しんで満足しちゃうから!
でも焼売は、力作でした。
あ!
お仕事が一段落したら是非「居酒屋施基」、如何?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-03 09:58
◆choco_pさんへ
おはようございます。
意外と人気者ですね、蒸籠!
便利ですよ、美味しいし!
ちゃんと使えばずっと持つから、機会があれば、是非お試しを。
このサラダはざくざく食べられるので、お勧めです。
行き当たりばったりで作った割には、今後定番になりそうです。

施基


<< 一人の時間は愉しい時間 お菓子の家だ~! >>