まぐろ、どーん!

d0094416_8434854.jpg
港。
折角津久井浜まで来たので、三崎まで足を延ばしました。
d0094416_8443911.jpg
みかん狩りは午前中で終わってしまったので、ランチを兼ねてドライブです。
風も気持ちが良い。
港と言えば…そう、市場ですね(笑)。
d0094416_8463227.jpg
あ、いか(笑)。
まずは「うらり」へ。
所謂産直センターです。
三崎ですもの、お魚と言えばこれですね!
d0094416_8503213.jpg
どーーーん!
鮪!
分かりにくいですよね、これ(笑)。
鮪のかぶとです。
くるんと回るとお顔があります。
魚屋のお兄さんが写真撮れって言うんですもの(笑)。
此処がこれで此処があれでと説明してくれました。
いつか大人数でかぶと焼きを食べに来たいなあ。




d0094416_8535337.jpg
これ!
なんだか馬刺しみたい。
珍味と聞いて飛びついた、鮪のあご刺し。
こりこりっとして濃縮された味。
美味しい!
生姜醤油かニンニク醤油で。
ニンニク醤油と紫蘇が合うと思うのです。
ああ、これは日本酒(笑)。
d0094416_8554448.jpg
そして漬け丼。
ちょっときらきら。
しっかり美味しい、赤身最高!
あご刺しに感動した私たち、直営元のお魚屋さんで、この日残り一つだった本鮪のあごを買い、うらりへ戻り、お買い物。
鮪かま2つ、鮪卵、あご、エイヒレ、松葉鯖の干物、三浦大根、赤い大根(名前忘れました…)、スウィート白菜、をお買い上げ。
スウィート白菜、面白いです。
葉つき大根よりも長い白菜(笑)。
煮崩れもしにくく、生でも美味しい。
荷物抱えて大満足です。
でもねー。
何で我家は三崎に行って中トロとか刺身の柵を買って来ないのだろう(笑)。
帰り道でいつも気付きます。
この日は思わぬ大漁、これはもう!
夜はいつものご近所さんを巻き込んでの宴です(笑)。
長くて幸せな一日。



小春日和の空の下
寝転ぶ猫が羨まし


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by シゲ at 2009-11-29 08:23 x
おはようございます。
三崎と言えばやはりお魚ですね。私も日本海や伊豆に行ったら、
まずお魚です。やはり海近くはお魚がおいしいですね。
Commented by horaice at 2009-11-29 21:52
うわぁあああ美味しそう><!!
ほんと馬刺しみたいですね。イカさんも まだ瑞々しく輝いてますね。
施基さん、美味しいところ よくご存じなんですね~☆
日本の美味しい処、グルメガイドができそうです♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-01 09:37
◆シゲさんへ
おはようございます。
三崎=鮪、ですよね。
港の風景も好きだけど、それはやはり、美味しいものがあるからでしょうか(笑)。
どうしてこうも違うのだろうと思うくらい、美味しい!
また行きたいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-12-01 09:39
◆horaiceさんへ
おはようございます。
こりこりっとした食感がね、ホントに馬刺しみたいなの。
チャレンジしてみて正解でした!
間違いのないグルメガイド、誰かに作って頂きたい(笑)。
大阪周辺はhoraiceさんにお任せかしら?

施基


<< お菓子の家だ~! チーズ、チーズ、チーーーーーー... >>