覚書・食

d0094416_8472478.jpg
野暮用で成城まで行き、ふらりと駅前で買い物を。
実は成城学園前は初下車。
んー、我家の方にあるスーパーと同じなのに、この高級感はなんだろう(笑)。
品揃えもかなり違うぞ、流れてる音楽まで違う気がする(笑)。
流石成城!
なんて思いながら、でも一画にいた試食販売のおばちゃんが素敵だった。
薩摩訛りの言葉で気前良く、ぱきぱきしてる感じがいい。
で、お買い上げ(笑)。
美味しかったのもあるけれど、多分、このおばちゃんが好きなんだわ。
と、人で買ってしまうのです。
薩摩豚の叉焼切り落とし。
長葱と胡麻油で和えてちょっと一品。
美味しい。
んー、骨付きハムも買ってくればよかったなあ。
でも他にもなんだかんだとお買い物しちゃったし。
そもそも野暮用あってのお出かけだったからね!





d0094416_8555485.jpg
寒かったのでトマトシチュー。
根菜いっぱい。
最後に浅利をごろんと入れて出来上がり。
浅利出汁がなかなか美味しい。
d0094416_8581585.jpg
豚ヒレの林檎煮。
塊のヒレ肉ににんにくやハーブ、塩を揉み込んで、フライパンで玉葱と林檎と一緒に焼く。
で、白ワインと蜂蜜でコトコト。
結構すぐ出来ちゃうスグレモノ。
柔らかくていいですね。
白ワインが飲みたくなります。
肉は塊肉で買うことの多い我家(笑)。
d0094416_921335.jpg
曇ってますね(笑)。
湯気だもん、仕方ないな!
カレーうどん。
どうしても食べたくなって(笑)。
でも具がないしなあ、と、仕方ないのでソーセージ入れちゃいました。
紫蘇はいっぱいあったのでたっぷりめ。

ここ数日の食卓。
…なんだか茶色いわ、地味だわ。
もっと色がないと淋しい気がする…。
反省です。
ボージョレー解禁日、今日はもう少し明るい食卓を心掛けよう!
って、買う予定は未定ですけれど(笑)。
でも。
ペットボトルのワインって、どうなのよ?



夢の中の誰かの声
聞き覚えのある優しい声
思い出せず目が覚める
そしてまた眠りにつく時ふと思い出す
けれどそれごと眠りに落ちて


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 甘い誘惑 萩寺行けど萩はなし >>