萩寺行けど萩はなし

d0094416_9192327.jpg
別名萩寺という宝戒寺。
この先、両脇に白い萩の花が咲いていたのはもう少し前の頃。
此処も大好き。
なんだかんだとよく来ます。
d0094416_9312778.jpg
落ち着いたご本堂。
此処のご本堂にはいつまでもずっとぼーっと静かに過ごして居たくなる。
靴を脱いで、お参りをして、外を眺めているとなんだか落ち着きます。
この日は私たちしかいなかったので、余計に落ち着いてしまいました(笑)。
そう、此処は私の好きな毘沙門天さまもお祭しているので、余計に愛着があるのかもしれません。
d0094416_9215972.jpg
その頃には綺麗な花を湛えて枝を揺らす枝垂れ梅。
今はちょっと寂しげに。
でもこの姿も好きです。
d0094416_9342190.jpg
今は椿。
そういえば、我家の山茶花も咲き始めました。
d0094416_9353893.jpg
白い菊は潔く。
お地蔵様にお断りを入れて撮らせて頂いてしまいました。
d0094416_936339.jpg
紅葉を楽しむならば。鎌倉でももっと山沿いに行かなくては。
となると、一人で来るか、散歩好きな友人と来るか。
相方さんとでは駅周辺しか歩けないなあ(笑)。
カフェのリベンジもあるし、今度はがっつり歩きを目的にまた来よう。



仔虎が膝の上で眠っている夢を見た
その隣にはウサギがいた
ぽかぽか陽射で伸びをする
なんて素敵な休日
そんな夢


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-17 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)


<< 覚書・食 鎌倉小町でたこ焼ビール >>