お買い上げです

d0094416_9324588.jpg
こういう風景は好きなんです(笑)。
中華街、観光で来る、と言うよりは寧ろ、買出しに来る、と言う感覚が強い昨今。
まあ、そうなりますね(笑)。
元町や中華街、関内の辺りはなんだか勝手にご近所感覚です。
この日ももはや買出しです。
そうそう、いつもの豚耳と調味料(笑)。
d0094416_936862.jpg
相方さんが小さい頃、好きだったと言う巻揚げ。
最近は昔ように店頭で売ってないなあ、とか、あそこの味変わったんだよね、とか、色々で、最近は食べていなかった。
じゃあ、まあ、久し振りに食べようじゃないの。
そうそう、此処のお店、もう彼此十数年前に一度行ったきりだけど、結構美味しかったのは覚えてるから、おばちゃんに聞いてみましょうよ。
「巻揚げ、お持ち帰りお願い出来ます?」
「いいですよ、ちょっと時間かかるけど」
ほら、快く応じてくれた!
あの時にいたおばあちゃんはいなかったけれど、あの時のようにおばちゃんが店頭の窓口に座っていた。
にこにこして。
ちょっとほっとした。
「楽園」
d0094416_9411191.jpg
さて。
さてさて。
鍋の直径もお皿の大きさも測ってきました。
いざ!




d0094416_9423232.jpg
蒸籠!!
焦がれてました、此処ずっと!
予定外の大きめサイズになっちゃったけど(笑)。
では早速!
d0094416_9435462.jpg
なんて(笑)。
シンプルすぎるでしょ、温野菜だなんて。
でもこれが美味しい。
嬉しいなあ、蒸籠。
照宝さん、此処はちゃんとメンテナンスもしてくれるというから尚嬉しい。
d0094416_9454855.jpg
なので久し振りに紹興酒で乾杯です。
ぽとんと和梅を入れてね。
牡蠣のオイル漬、ひじきの梅マヨサラダ、豚耳さん。
d0094416_947313.jpg
巻揚げはどう?
「昔食べてたのは海鮮だったけど、これはこれで美味しいよね」
お、合格らしいです。
お持ち帰りだったので、ちょっとパリパリ感がなくなってしまったのは、許してね。
うん、でも、美味しかったです。
また買ってこよう。
d0094416_949433.jpg
そして肉まんは華正楼。
ありきたりではありますが、私は此処の肉まんが好き。
蒸籠で蒸かすと益々美味しい気がするのは、浮かれすぎかしら?



庭の花が咲いた
花の名は知らない
小さな小さな小さな花
植えた覚えもないからどこからか飛んできた種
咲いたよ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by Coucou at 2009-11-03 13:19 x
こんにちは、初コメです。日曜にワタシ、野暮用で横浜へ参りましたのよ、帰りに中華街に行けば良かった、小雨模様のみなとみらいの夜景を見たらなんだか帰りたくなっちゃって。
華正楼の肉まん美味しそうですね。ワタシは大きさで江戸清のブタまん、可愛さで桃まんが大好きです。
Commented by voyage_en_ciel at 2009-11-03 14:36
ご無沙汰しちゃってます。
相変わらず素敵な写真ばっかり~!
お腹空いてないはずなのに・・・食べたくなってしまいましたよ。
横浜中華街、近いはずなのにほとんど行ったことがないんですよね。
先日、15年ぶりくらいに足を踏み入れて・・・なんて面白い場所かと気づきました。
その時はあまり、料理器具のお店とか入らなかったんですが、こうやって見ていると・・・楽しそうです!
今度、また行ってみたいな~なんて、妄想してしまいました。

蒸籠で蒸した温野菜が、すっごく美味しそうですね~。
料理好きの施基さんだと、中華街は夢の町!?いくらいても飽きなさそうです。
私も影響されて・・・また、足を向けてみたいと思います☆
Commented by ヒダリ at 2009-11-03 16:38 x
お久しぶりです。
とうとう買ったのですね。
欲しい、欲しい、と言っていたのを知っているせいか、私も満足です。
さて、いつお伺いすればいいでしょう(笑)。
Commented by vinobianco11 at 2009-11-04 17:14
美味しそうですね!
中華街、近いのに最近すっかりご無沙汰しています。
私も蒸籠や中華鍋は照宝を使っていますよ~♪
お料理に良い道具は重要な要素ですよね。
盛り沢山で豪華なお夕食ですね!おじゃましたいです。(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-05 09:19
◆coucouさんへ
おはようございます。
やっと初コメ頂けましたね!
嬉しいです。
ニアミスだったんですね、横浜。
ああ、でも、その景色、帰りたくなっちゃう気も分かる気がします。
小雨のあの景色はなんだか淋しくなりますね、家が恋しくなると言うか。
また今度、中華街散策しましょう。
江戸清の肉まん齧りながら(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-05 09:22
◆voyage_en_ciel さんへ
おはようございます。
中華街は食べに行くよりも、食材を見に行くのが楽しいかも。
調味料も色々ありますし、色んなお肉の部位とかね(笑)。
蒸篭は、ずっと欲しかったので、意を決して行きました。
やっぱり、仕上がりが違う気がします。
満足です!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-05 09:23
◆ヒダリさんへ
おはようございます。
ええ、いつでもどうぞ!
蒸し野菜でも点心でも、ご用意してお待ちしてます!
また小鳥ちゃん連れてきても良いですよ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-05 09:26
◆vinobianco11さんへ
おはようございます。
そうですね、近いとなかなか行きませんよね。
地元だとそうなりますものね。
相方さんなどはホントにそう、近所の商店街と感覚は同じかな?
蒸篭はいいですね!
見ていたら、包丁や中華鍋も欲しくなってしまいました。

施基


<< のりもののりもの、のってないけどね! 横浜散歩でふるさとに遭遇 >>