秋の空と秋の食卓

d0094416_8592086.jpg
まるで夏に戻ってしまったかのように暑い真昼。
それでも夕方になると風は涼しく、やはり秋。
空の高さも秋の空。
散歩の途中のある風景。
遙か南にいる台風にちょっとした違和感を覚えながら、てくてく。




d0094416_92891.jpg
秋刀魚定食。
塩焼きにはたっぷりの大根おろしを。
どうも町の定食屋さんの大根おろしではいつも物足りない。
家ではいつも山盛りです。
そして秋刀魚ご飯。
生姜と出汁でご飯を炊き込んで、塩焼きした秋刀魚を丸ごと乗せて蒸らします。
程なくして、頭と骨を取り除き、肝も一緒に混ぜ込みます。
仕上げにちょっと大葉をあしらって。
そう、ちょこっと粉山椒を振ってみてもいいかもね。
ああ、そろそろ京都に行かないとなあ。
黒七味も在庫切れだわ。
d0094416_975767.jpg
これは一日前の夕餉のメニュー。
どちらかと言えば夏メニュー?
鯵の南蛮漬。
いいじゃない、食べたかったし、作りたかったの。
小鯵もちょっとお安かったし(笑)。
酢が苦手な相方さん、仕方ないからちょっとだけ酸味を控え目に。
頭からがっつり頂きました。
魚ばっかり(笑)。
魚好きですから。
秋は野菜も魚も美味しいし。
危険な季節。



色鉛筆を好きな色だけ並べて転がして
白い画用紙がカラフルな画用紙になって
それを部屋の壁中に貼るの


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by mamejiro19 at 2009-10-28 23:51
こんばんは!わあ、秋刀魚ごはんのなんと美味しそうなこと!
施基さんのブログにはよ~くお魚が登場されてますものね!やっぱり
お好きなんですね~^^。

私もいろんなものを調達しに、京都行きたいな♪
Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:20
施基さん、こんばんは~♪
わ~、美味しそうね~。
秋刀魚って美味しいですよね~。
うちのグリルは小さい(長さが足りない)ので、いつも半分に切って焼くんですよ~。
施基さんのように、やっぱり一匹そのままで焼きたいわ~。
そして秋刀魚ご飯美味しそうね。
白髪ねぎのかかったお魚メニューも美味しそうよ~。
酢が苦手だってちょっとわかります。
うちも、お酢が使いきれないの~。
南蛮漬とかは大好きなんだけど、いわゆる酢の物があまり登場しないの。
お野菜もいっぱいで美味しそうです~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-29 23:43
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
ふふ、ありがとうございます。
そうなの、青い魚大好きです。
鯵も鰯も秋刀魚も大好き。
日本人だわ(笑)。
京都、今年は行っていないので、もう恋しくて恋しくて。
そろそろうずうずしてきています(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-29 23:47
◆さおりさんへ
こんばんは。
秋刀魚は長いからね、結構大変かも。
昔、やっぱりグリルに入らなくて、でも切りたくなかったから、コンロの上に焼き網置いて焼いてました。
でもその後の掃除が大変なんだけどね(笑)。
南蛮漬は野菜も山盛り食べられるでしょ?
だからじゃないけど、好きなの。
もう暑い季節じゃないのにねえ。
まあ、いっか?

施基


<< あなたを下さい 「ぼん」と「くう」と「ねこ」と >>