ホテルの椅子と夕ご飯

d0094416_10124773.jpg
少し戻りますが、軽井沢の洋館の調度品たち。
とりわけ、椅子が目を惹いたので椅子コレクション。
d0094416_10151054.jpg
こういう曲線の肘掛け椅子、個人的には好きです。
d0094416_10163357.jpg
d0094416_10173749.jpg
古いものばかりでもないのかな。
張替えしたのでしょうか。
ピンと青い椅子。
d0094416_10191524.jpg
窓から差し込む陽が暖かそう。
気持ちが良いでしょうね。
d0094416_10202934.jpg
ゆっくり手紙でも書きたくなりますが、此処には座れません、外のベンチで書きました(笑)。
d0094416_10211856.jpg
これは…座りやすいのか?
現代の私たちにはどうなのでしょう。
d0094416_10221915.jpg
あ、でもこのフォルムは好き。
椅子が両手を広げて呼んでくれている。
d0094416_10225499.jpg
これは気持ち良さそう。
此処で転寝したいかな。
本でも読みながらうつらうつらと、ね。




d0094416_1025864.jpg
もう駅はなくなってしまったから、駅弁ではないけれど、横川と言えば峠の釜飯!
帰りの高速道路、何故か何処かで「火災渋滞」という表示。
行きはスイスイ帰りは渋滞。
一歩後れを取りました。
のんびりしすぎたかな?
まあ、でも焦っても仕方がないので、横川のSAで寄道して、牛蒡やしめじなどの野菜やら野沢菜漬やらを買い込んで、夕ご飯用に釜飯買って。
今回は牧場辺りに行かなかったので美味しいソフトクリームを食べ損ねたのが残念ですが、思い付きの日帰りの割りに充分満喫できたようですよ。
予定よりもちょっと時間オーバーで遅めの夕食。
でも美味しく頂きましたとさ。



パティシエさんが言っていた
「あいつは今恋してる だからこんなにクリームが甘いんだ」
本当の話
人の感覚は恐ろしいくらいに正直なんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2009-10-25 00:37
施基さん、こんばんは~♪
本当に椅子がいいですね~。
前回見た時は、建物自体や窓などに目がいっていたんだけど
なんだかゆったり腰掛けられそう・・・・
7枚目の画像の椅子、背中を後ろに伸ばして・・・・・座ってみたい。
机もいいですね。
遠出をすると、いつ渋滞に巻き込まれるか・・・・
私もそんな時は、SAに入ってお買い物します^^
Commented by norlie at 2009-10-25 18:52
連続で失礼します。つい、コメントしたい記事が続いたもので・・・。
軽井沢の椅子コレクション、とっても魅力的ですね。
いろいろな人が座ってきたんだなあって思う、古めかしい椅子。
でも形がみんな違っていて、きっと座りごこちも様々なんですね。

私は下から2番目のお写真の椅子が好きです。
座り心地もよさそうだし、肘の置場もぴったり。
クラシックな雰囲気が素敵です!
Commented by at 2009-10-25 21:57 x
施基さん、こんばんは。

私も椅子大好きです。
座りやすいのか?の椅子、昔は良く見た気がします。
昔の我が家にもこういう座面の広い椅子が多かったことをあるとき思い出して、母に尋ねたところ、「正座したいからですって」と答えが…
父の系統は不思議ちゃんが多いのですが、正座できるが椅子を買う基準だったとはと驚きました。
それぞれの椅子の歴史も勝手に想像すると面白いです。
ここでも物語がたくさん生まれそうですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-26 09:32
◆さおりさんへ
おはようございます。
なんだか色々あって、面白かったんですよ。
全体的には小さめの造りなんだけど、座ってみたいなあ、と思うものもあって。
でもそう思う人がいっぱいいると、椅子も壊れちゃうかもね。
だから仕方ないかな。
ふふ、最後のお買い物、やっぱり楽しかったです(笑)。
急ぐ家路でもなかったから、のんびり帰りました。
運転していた相方さんはちょっと、苛っともしたみたいですけれど。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-26 09:35
◆norlieさんへ
おはようございます。
色々あって、面白いでしょう?
私は一番最後の椅子がお気に入りでした。
あそこで伸びをしたいんです(笑)。
でもnorlieさんのお気に入りの椅子もいいですよね。
そう、確かに肘掛がちょうど良さそうで。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-26 09:37
◆碧さんへ
おはようございます。
なるほど、正座ですか。
それは座面の上に正座してしまうってことですよね?
椅子よりも正座の方が落ち着く人も特に年配の方には多いのでしょうね。
あ、でも私もたまにしているなあ(笑)。
家具に対する考え方、ものの見方って、本当に人其々で物語になりますよね。
ちょっと楽しいですね!

施基


<< 実り 歩くぞー、には理由があるのだ >>