私の糸玉は何になりたい?

d0094416_8484095.jpg
『血の婚礼』
連休2日目は芝居を観ました。
数人の友人たちと、劇場前で待合せ。

「真っ赤な糸玉、真っ赤な糸玉、お前は何になりたいの…」
冒頭から印象的な音楽。
耳に残る歌声。
砂の舞う不思議な風景。
荒涼とした大地に似合う血の色は赤ではなくもっと深い色。
ぎらぎらとした情熱は決して美しいだけではなく危うさを誰もが秘めている。
呪縛を受容れてしまったのは母親。
望まざるも呪縛となってしまったのは花婿。
幾重にも絡まった糸を解ききれずに花嫁を奪ったレオナルド。
その妻は悲しみも憎しみもすべてを抱えてその手で幼子を抱く。
美しい花嫁はその時何を思ったのだろう。
荒れた大地を踏みしめて生きていくアンダルシアの民。
悲しみも憎しみも大地に還り、それは巡る。


良い時間を過ごせました。
女優陣の歌声の見事なこと、踊りながら絡み付く視線の妙。
終始奏でられていた25弦の筝の音。
芝居の中に於ける音楽の重要性、改めて感じました。
舞い上がる砂に、此処は異空間であり、スペインの景色を思い起こさせる一つのアイテムでもあり、ステージを創り上げる独創性を目にした気がします。
激しく危うく猛々しいレオナルドを演じた小谷真一さん、舞台から降りるととても笑顔の素敵な好青年です。
役者さんって、本当に、顔を幾つも持っている。
そしていつも礼儀正しく気持ちの良い俳優さん。
また観に行きたくなるのは、彼の人間性もあるのでしょうね。

今週末で千秋楽。
あと数日。
飾られない大地のスペインの風、横浜で感じていられるのもあと僅か。

t.p.t『血の婚礼』




d0094416_9113162.jpg
帯はそのまま、銘仙に。
「お着物、いつも楽しみなんです」
なんて言われると、本当に調子に乗っちゃいますから(笑)。



醒めて
どうか
今すぐに
砂が崩れてしまう前に
私が此処にいられるうちに
太陽が
真上に輝く前に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-15 00:00 | 観ること | Comments(8)
Commented by raindropsonroses at 2009-10-15 17:24
施基さんへ。
こんにちは。素敵なお着物でしたよ。
いい舞台でしたね。施基さんは女性だから母親や花嫁の立場で観ましたか?
僕はね、やっぱりレオナルドに思い入れが強いので……。
無垢な花婿も花嫁を奪われて男になる。
女中の武田さんは達者ですね……あれ、なかなか難しいですよ。
役者人が上手い具合にお互いを補ってそれぞれを魅力的にしていました。
早いもので日曜日が千秋楽……楽しんで来ますね!

ブノワ。
Commented by aamui at 2009-10-15 19:37
どんどん調子に乗って下さいね とっても愉しみ 何時か全身が見られるかな(^^♪
Commented by saintmalo at 2009-10-15 22:04
お久しぶりです、終わりはいつも感慨深いものがありますよね、
本当にいつもきれいな文章で感動です・・・
Commented by at 2009-10-19 23:41 x
こちらでははじめまして。
やっとたどり着きました(笑)
私もお着物を楽しみにしている一人です。
素敵な文章ですね。最新のお写真は東山魁夷を思ったりして…
これからは通り過ぎないで、一言、二言、つぶやきを残していきたいと思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-20 11:56
◆ブノワ。さんへ
こんにちは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
女性と男性、やっぱり見方が少し違いますよね。
レオナルド、彼にはちょっと複雑な思いがあります。
女中の武田さんは本当、達者な方ですね。
前回の舞台の時も思いましたが、益々そう感じました。
毎回楽しみなんです。
あっという間に千秋楽も終わってしまいましたが、楽しんできましたか?
見るたびに違う発見があるのも舞台の醍醐味ですよね。
またお会いする時に感想を聞かせて下さいね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-20 11:58
◆aamuiさんへ
こんにちは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
全身…。
旨く写真を撮ってくれる人と一緒にいた時に、でしょうか(笑)。
いつになりますか(笑)。
でも楽しみにしてくれると嬉しいものです。
ありがとうございます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-20 12:00
◆saintmaloさんへ
こんにちは。
お久し振りに来て頂いたのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
最後、終わり、いつか来るものだけど、だからこその感慨深さ、ありますね。
ありがとうございます、またふらりとお立ち寄り下さいね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-20 12:02
◆碧さんへ
こんにちは。
やっとお会い出来ましたね!
ありがとうございます。
いつも楽しみにして下さってありがとうございます。
あら、では洋装の時は分からないかもしれませんね(笑)。
それはそれで楽しいかな?
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

施基


<< 見上げる 華やかなりし宴の花 >>