季節のご飯

d0094416_926159.jpg
栗を頂きました。
秋ですね、秋の味覚です。
ふふふ。
ごろんと可愛らしい栗。
早速調理です。
…って、栗って、下準備がちょっと手間取るのですけれど(笑)。
d0094416_9274874.jpg
こんな感じになりました。
さつま芋と栗のご飯。
ほんのり甘いさつま芋とほくほくの栗。
美味しいですね、自画自賛してしまいます(笑)。
頑張って皮を剥いた甲斐がありました。




d0094416_9302521.jpg
蛸飯です。
この時は何とかご飯、が続きました。
そういう周期だったのでしょうか。
蛸飯は生姜もたっぷり、ちょっと濃い目の味付けにして。
大葉を刻むと目にもアクセントだし、香りが良い。
はい、また自己満足(笑)。
何とかご飯にすると、ご飯の減りも早いのです。



暮れていく空と涼しい風
今しか感じられない寂しい空気


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by studio-tsumugi at 2009-10-12 11:01
は~ 美味しそう~ ため息しか出ないゎ~♪
栗は、さー炊くぞ!までが大変なんですよね。
で、作ったことあえりません。(笑
次の山へは蛸飯に挑戦しようかな、新米が美味しいうちに。
Commented by norlie at 2009-10-12 22:19
栗ごはん、とってもおいしそう!!
秋の味覚ですね~!!
紅葉もいいけれど、やっぱり秋はごはんがおいしい!
秋の味覚は、どれもおいしくて大好きです。

栗は皮をむくのが大変だけれど、頑張ってむけば、おいしい栗ご飯になるんですね!食べたい♪

あ、話は変わるのですが、もしよろしければ、私のブログからリンクをさせていただいても構いませんか?
よく見に来るようになったのですが、コメントのリンクから追うのが大変になってきたので、もしリンクをいただけたらありがたいです~。
よろしくお願いします。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-14 08:49
◆studio-tsumugi さんへ
おはようございます。
そうそう、今は新米も美味しい季節ですものね。
蛸飯はお手軽で美味しいですよ!
栗はちょっと大変だけど。
音楽を大音量で流しながら、歌いながら剥いていました(笑)。
だって、それくらいしないと、内へ内へ気分が向いてしまいそうだったんだもの。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-14 08:51
◆norlieさんへ
おはようございます。
遅くなってしまってごめんなさいね。
喜んでリンクして行って下さい!
これからもどうぞよろしくお願いしますね!!
秋は美しい季節だけど、美味しい季節でもあるので、大好きです(笑)。
美味しいものが大好きな私、ちょっと危険な季節でもあります。
なのに…↑↑ねえ…。

施基


<< 久し振りに音楽会、そして… 旧三笠ホテルへ >>