秋の調べは月夜かな

d0094416_8344680.jpg
満月の夜。
昼間の曇天から、夜は雲が切れて晴れやかな空。
d0094416_8353226.jpg
ぽかりと浮かぶ月、ちょっと気持ちの良い夜です。
太陽に向かって伸びるオリーブ、月に向かっているようにも見えて。
暗い夜の世界、月明かりだけだったら、幻想的かもね。
d0094416_8372577.jpg
なんて、ちょっと盃傾けて(笑)。
涼しい風とお月見の宵。
あ。
月見饅頭、忘れちゃった!



風見鶏
今は何処を向いているだろう
あの家のあの屋根の上


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2009-10-05 16:20
施基さん、こんにちは~♪
私も忘れちゃった~^^
当日出かけていて、月見団子が売っているのは幾度となく見たんだけど
お月さんが見えなかった・・・・
ベランダに出たんだけど、ちょっと雲が出ていたからなのか・・・
残念でした。
Commented by AT_fushigi at 2009-10-05 20:56
東京中央線沿線の我が家では、中秋の名月(3日)はぼやっと雲の間の薄いところが掛かるとそこが明るくなるので月があるんだと分かるような曇り空でした。風があって雲の流れが速かったので待っていれば切れ間があったかもしれませんが...
4日はしっかり名月(立待?居待?)を見ました。丁度中国出張から帰ったばかりで中国土産の月餅を戴きました。月に見立てた卵黄身入りとココナッツのジャム風の月餅と普通に餡子中心の月餅でした。私にはお団子のほうが良かったかなと思いました。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-07 08:48
◆さおりさんへ
おはようございます。
あら!
お月見団子、和菓子屋さんのように綺麗に盛ってあると可愛らしいのだけど、一つ二つじゃ寂しいですよね。
そんな訳で、どうしよう、と思ったまま忘れました(笑)。
此方は昼間は曇っていたのですが、夜になると雲も切れて、綺麗に見えました。
不安だったんだけど、良かったわ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-07 08:50
◆AT_fushigi さんへ
おはようございます。
そうですね、雲の流れが速かった。
でも此方では良い具合に見られました。
縁側で月見酒(笑)。
中国出張、お疲れ様でした。
まさに月のお菓子、月餅!
なかなか美味しいものに巡り会えません!

施基


<< 走りたいんだ いつかある場所で >>