夏の日と宴

d0094416_8573849.jpg
お手伝い中。
お庭の水撒き。
ただ…。
自分ちのじゃないけどね(笑)。
貴方のおうちはあっちでしょ??
d0094416_8584041.jpg
ご満悦!
子供の顔がどんどんいたずらっ子の顔になっていく。
次は何をしようとしてるんだろう?
楽しみだ。
d0094416_902464.jpg
私も!!
もう赤ちゃんじゃないね。
大きくなりました。
母じゃないのに軽く母気分(笑)。
ある夏の週末。




d0094416_922093.jpg
夕方、買い物から帰ってきたら、ご近所さん家族が屋上に。
「よかったら、いらしてー!」
と、手を振る奥様。
ふと隣の家を見ると、お隣のご主人が
「あ、今海鮮ピラフ作ってるから」
と参戦準備中。
「あ、じゃあお邪魔しまーーす!」
「お酒何持ってく?」
「んー、ワインでもいいかなあ」
「あ、じゃあうちもワインで!」
と、急遽3軒集まってのお夕食、いや宴です(笑)。
昼間作った自家製ベーコンやお漬物、ちゃんちゃん焼きなど持ち寄って、3軒集まればかなり豪勢な宴の席です(笑)。
あら?
そういえば、先週末もこのメンバーで飲んでいませんでしたっけ??
あの時も、同じノリだったような…(笑)。
ま、いつものこと!
何はともあれ、仲良しのご近所がいるのは嬉しいことです。
ありがたい。
皆お酒が好きなのも嬉しいこと(笑)。
お酒好きな3家族集まれば、知らないお酒や良いお酒もいつの間にやら出てくる出てくる(笑)。
すごいなあ。
そして、同級生になるこの二人。
幼馴染ね。
仲良く遊んでいました。
大人は大人で楽しくね!
代わる代わる一緒に遊びながら。
楽しい宴でした。
いつもありがとう、またよろしくね!!



転んで起きてまた転ぶ
転がって止まってまた落ちる
そんなことが楽しい日々


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-09-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2009-09-05 23:33
施基さん、こんばんは~♪
あら、ご近所さんで集まっての宴・・・いいではありませんか~。
うちは、どこで住んでも近所付き合いがまったくなくて、誰が住んでるのかも
知らないのですよ。
施基さんの自家製ベーコン美味しいでしょうね、ベーコン大好きなんです。
ご自分で作られるなんてすごい。
皆さんお酒が好きなのも、気が合う理由のひとつかしら~?
2枚目の男の子・・・いい顔しているわ~♪
Commented by voyage_en_ciel at 2009-09-06 18:37
仲良しご近所さん、素敵ですね~。
そんな風に気軽に集まれる仲が近くに住んでるなんて、それだけで毎日楽しくなりますよね~。
皆さん同世代なのですね~、いいなぁ。
そして、幼馴染・・・良い響き♪
私は転勤族だったので、幼馴染っていう言葉に憧れがあります★
将来、恋しちゃったりして♪なんて想像してしまうのは、オバサンでしょうかね(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-09-06 22:19
◆さおりさんへ
こんばんは。
そう、こればかりは本当にありがたいです。
マンションだと特にね、誰が住んでいるのか、分からないですよね。
家の周りの空間がオープンだから、人が行き来しやすいんでしょうね、うちは。
だからこの子も、気付くとうちにいたりします(笑)。
お母さんとも年が近いし、感覚が似ているから楽なんですよね。
ホント、可愛い(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-09-06 22:23
◆voyage_en_ciel さんへ
こんばんは。
ご近所ばかりは自分じゃどうにも出来ないですものね、この運に感謝です。
色々頂いたりお裾分けしたり、ありがたい!
門扉がない、オープンな感じなので、子供も走り回っているし、気楽なんでしょうね。
そうか、転勤族だとなかなかないのですね。
私自身、商店街育ちなので、転勤は未経験なのです。
淋しいのかなあ。
でも、それだけ各地に知り合いができると思えばいいのかな?

施基


<< 私だけエスニックブーム お久し振りだけど…さよなら近し >>