ゆらりふらりと~山ぼうしの文月の献立

d0094416_9215665.jpg
2日目の夕餉はお食事処も変えて此方で。
今日は溶岩焼き。
これはこれで楽しみです。
またまたお腹いっぱいになっちゃうのだろうなあ…。




d0094416_924869.jpg
前菜です。
お盆に乗せて。
あら、わたしの大好きなからすみさんがいる!
えぼ鯛の葱巻き幽庵焼き、香ばしくていい香り。
ちょっと嬉しい。
鬼灯も可愛いですね。
d0094416_9261897.jpg
万願寺唐辛子と翡翠茄子。
どちらも好物なの。
さっぱりひんやりと、涼しい一皿。
d0094416_929510.jpg
お狩り場鍋!
天城の軍鶏鍋です。
摩り下ろしたじゃが芋とバター、味噌で作った鍋、ちょっとしたポタージュスープのようでした。
d0094416_9303920.jpg
お造り。
烏賊が柔らかくて甘くて美味しかった!
添え物の海苔と一緒に頂くとまたちょっと風味が加わって美味しい。
海の近く、新鮮な魚はやっぱりいい!
d0094416_9322150.jpg
谷中生姜、揚げてあるからか、つんと来る辛味が和らいで、甘さも感じます。
海老しんじょは大好きです、何も言えません(笑)。
そしてそして。
d0094416_9341870.jpg
溶岩焼き!
伊豆牛ロースとカルビ、鴨ロース、富士の国ポークのロース!
野菜も色々で、胡麻の入った生麩が、お餅のような食感で面白かったです。
水茄子やアスパラも美味しかったなあ。
勿論、伊豆牛は蕩けるようで幸せでした。
d0094416_937045.jpg
本日の占めご飯は生姜ご飯。
相方さんは稲庭うどんをチョイスしていました。
最後はやっぱりさっぱりね。
さて。
やっぱり?
きょうも??
お兄さんがちょっと困惑顔で、でもにこやかに。
「ええ、昨日同様、今日もスペシャルなんですよ。ちょっと内容は違いますけれど…」
ああ、やっぱり…。
でも、何故だろう、昨日よりもちょっと余裕が感じられる今日…。
慣れ??
d0094416_9394765.jpg
本日のデザート!
バニラのシャーベット、チョコレートのシャーベット、苺のシャーベット!
そして抹茶のプリン、カシスのケーキ!
バニラがアイスじゃなくてシャーベットなのがさっぱりしていて良かったかな。
プリンも思っていたよりは甘すぎなくて美味しい。
なんだ、やっぱり食べちゃうんじゃない(笑)。
だから旅先のご飯は危険です。
でも、やっぱり美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで、幸せです。



届くのだろうか
そもそも届けたいのだろうか
たったこれだけのこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by mamejiro19 at 2009-08-19 16:34
すご~い!美味しそうなお食事に、2日連続のスペシャルデザート?!
2連泊するのは、ほんとにゆっくり、のんびりくつろげていいですね!
そして、そんな↓断崖絶壁みたいなとこにも行けるんですね~。
素敵な木陰のランチも美味しそう♪やっぱり伊豆。。。いいな。。。

おいしいものたくさん食べて、飲んで、そのまま部屋でゆっくり、気が向い
たら温泉・・・って、最高ですね!
Commented by saeko2007 at 2009-08-19 20:36
こんばんは。
2泊目の夕食もすごいボリュームですね!
とくに溶岩焼きに釘付けです。
なになに、牛に鴨に豚まで?!なんて贅沢なラインアップ。
そしてスペシャルデザート。
これ、一人分なんですよね!?
これほどの量のデザートは見たことがありません。
なんて、幸せな夕食でしょう♪ 旅先の食事は、本当に危険^^
Commented by tachi-lakusya at 2009-08-19 21:04
ゆらりふらりと~ 旅の写真
楽しく拝見させて頂きました。。。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-20 23:20
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
美味しかった!!
でもちょっと苦しかった(笑)。
2泊すると、ホントにのんびりできますよね。
それがしたくて今回はちょっと贅沢。
伊豆、いいですよ!
温泉好きな私には天国です(笑)。
いつか機会があったら、是非、旅の候補に入れて下さいね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-20 23:23
◆saekoさんへ
こんばんは。
びっくりでしょう?
この他に、しったかの味噌汁なんかもあったのです。
出汁が効いてて美味しいの。
幸せな時間でした。
このデザートにはね、嬉しいやら苦しいやら…(笑)。
二人で一つでも多いくらいでした。
でも食べちゃったし、夜食のラーメンまで食べちゃったなんて、旅っておかしいわ(笑)。
そして帰ってきてからちょっと後悔なんですよねー。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-20 23:24
◆TACHIさんへ
こんばんは。
のんびりふらふらして参りました。
今年は生憎、花火大会に遭遇していないんですよね。
それがちょっと心残り?

施基


<< ゆらりふらりと~クレマチスの丘へ ゆらりふらりと~おまけシリーズ >>