ゆらりふらりと~海つばきの文月の献立

d0094416_933542.jpg
旅先の楽しみはそのお食事。
それが何より楽しみです。
1泊目、この日の夜は海鮮しゃぶしゃぶのコース。
お食事処で頂きます。




d0094416_9284450.jpg
前菜はお重に詰めて色々ちょこちょこ。
こういうの、嬉しいですよね。
d0094416_931595.jpg
先付は長芋のゼリー寄せ。
食感がしゃきしゃきで美味しかったです。
ほんのり焼いた雲丹が贅沢な感じで。
雲丹、好きです(笑)。
d0094416_9352027.jpg
家ではこんな風には出せないなあ。
カリフラワーの冷製スープ。
中に冬瓜がいました。
さっぱり。
でもちょっとクリームが多めかな?
d0094416_9365148.jpg
お造り。
意外にも鮪がとっても美味しかったんです。
ちょっと感動。
それに山葵も美味しい。
この山葵だけで日本酒が進んでしまいます(笑)。
d0094416_939290.jpg
揚げ物。
穴子の八幡巻き、というのが好きでした。
この塩も美味しい。
彩りも良いですし。
こんなのは家じゃ出来ません(笑)。
もっと大雑把なものになっちゃう。
d0094416_941125.jpg
メイン!!
しゃぶしゃぶ~!!
伊勢海老に金目鯛、伊佐木、蛸…。
お野菜も沢山。
蓮の茎、というのがあって、しゃきしゃきで面白かったです。
ふふ、海の幸万歳だわ(笑)。
幸せ。
d0094416_9444266.jpg
小鉢に、ジュンサイとトマトの酢の物。
でもそんなに酸味が強くないので、酢が苦手な方でもつるっといけると思います。
d0094416_946253.jpg
ここまででもうかなり、お腹いっぱい!
でも〆はやっぱりこれなの。
海老や野菜の旨みが詰まった出汁で雑炊。
んーー、もう入らないです…。
お酒も飲んだし、美味しいものも食べたし、満足じゃ。


…そう思っていたのにねえ。
悪魔か天使か…。

「此方のプラン、デザートがスペシャルになっております」
と、お給仕の方…。
え?そうだったっけ??
スペシャルって???
d0094416_949981.jpg
おお!
スペシャル…。
桃のシャーベット、抹茶のシャーベット、塩シャーベット。
チョコレートロールケーキ、杏仁豆腐。
な、何人前?
私も相方も一瞬絶句です(笑)。
それでも頑張った!
桃のシャーベットは美味しかった!
しつこくなくて、口当たりも良い。
塩も想定外に美味しかった。
ああ、もっと余裕のある時に食べたい…。
そんなことをちらりと思いながら、至福の夕餉は終わりました。
ああ、でもこの後もお楽しみがあるのに…(笑)。



そう
何かが変わった
あの日
でも何が変わったのかがまだ分からない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-11 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)
Commented by AT_fushigi at 2009-08-12 01:11
きらの里ですか。優雅で良質の時間を過ごせたのでしょう。うらやましいです。(地震の前で良かったですね)。
お天気は...暑くなくて良かったかも知れませんね。
美味しいものを食べ、旨い酒をいただき、好きなときにお風呂に入り、こういう時間を私は持ちたい。なんて。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-14 12:23
◆AT_fushigi さんへ
こんにちは。
はい、お陰様で。
美味しい食事や旨い酒があること、それが至福です(笑)。
今ほど蒸し暑くはなく、快晴とはいきませんでしたが、今にして思えば過ごしやすい時でした。
地震、ちょっと心配です…。

施基


<< ゆらりふらりと~断崖 ゆらりふらりと~夏の一通 >>